*冬ぽかおかず*豚バラ白菜のとろり麺つゆ煮《生姜で温まる♪》

15

2022.01.19

分類主菜

調理時間: 15分

ID 428934

モモ

33歳OL料理家の一人暮らしご飯《食欲女子を満たすレシピ集》

冬の定番コンビ・豚バラ×白菜に、これまたポカポカの王道コンビ・しょうが×とろみを効かせた和風煮です*お出汁の効いた麺つゆを使うから、パっと簡単に味が決まります◎豚バラのコクと旨味が効いて、少ない材料と調味料でも本格和食の味わい。白菜の甘みと瑞々しさもめいっぱい味わえます。熱々をご飯に乗せて是非…☆
●レシピのコバナシ●
寒い夜は、熱々とろみ系の煮物や炒め物をよく作るのですが、「まだ寒い!もっと腹の底から温まりたい…!」と、生姜をたっぷり投入するようになりました(冷え性)。はふはふ言いながら食べると、じんわり温まります^^豚バラ×野菜×麵つゆは大好きな組み合わせで、炒め物でもよく登場します♪

    材料

    2人分
    白菜 1/8個(450g)
    豚バラ肉 120g
    A
    麺つゆ(2倍濃縮) 60ml
    A
    20ml
    A
    しょうがチューブ 8cm
    こしょう 適量
    B
    片栗粉 大さじ1
    B
    30ml

    作り方

    ポイント

    水溶き片栗粉を加える際は火を止め、よく混ぜ込むことで、ダマになるのを防げます。作り置く際は白菜から水分が出やすいため、深めのお皿やタッパーに入れるようにします。
    1. 白菜は芯を切り落としてざく切りにし、洗って水気を切る。豚バラ肉は3cm幅に切る。
    2. フライパンに豚バラ肉を並べて、全体が白っぽくなるまで焼く。肉の表面とフライパンに出てきた油をキッチンペーパーで吸い取り、肉を取り出す。
    3. フライパンに白菜・A

      麺つゆ(2倍濃縮) 60ml、水 20ml、しょうがチューブ 8cm

      を入れ、しょうがをつゆで溶かす。
    4. ふたをして5分間蒸し煮にする。途中2回ほどふたを取って全体を混ぜる。
    5. 豚バラ肉を加えて混ぜ込み、ふたをしてさらに弱火で2分煮る。
    6. 火を止め、全体にこしょうを振る。混ぜ合わせたB

      片栗粉 大さじ1、水 30ml

      を回し入れ、とろみがつくまでよく混ぜ込む。弱火にかけ、混ぜながら30秒ほど煮立てる。
    2 101

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    あんかけ しょうが めんつゆ ヘルシー フライパン 作り置き 冬野菜 和食 大量消費 少ない材料 手軽 旬野菜 温まる とろみ煮 生姜 白菜 簡単 簡単レシピ 豚肉 豚バラ肉 豚バラ薄切り肉 野菜 野菜のおかず ご飯に合う ご飯が進む 麺つゆ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「あんかけ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは