糸こんにゃくで~ピリリっと辛い!レッド麺(糖質オフ♪)

15

2020.08.13

分類主食

調理時間: 15分

ID 396568

桃咲マルク

~Caf'e fuu manma~ かふぇ風まんま

薄着の季節真っただ中ですね!夏に食べたい辛い~レッド麺!麺はヘルシーな糸こんにゃく♪
合いびき肉を入れ、コチュジャンと豆板醤で炒めるのでしっかりした味付けです!
きゅうりや白髪ねぎ、トマトやビビンバ用の大豆もやしを添えて野菜もモリモリ食べれます^^
何といっても麺が糸こんにゃくなので糖質オフです^^

    材料2人分
    糸こんにゃく 1袋(200g入り)
    合い挽き肉 100g
    ごま油 小さじ1
    にんにくチューブ 小さじ1
    鶏ガラ顆粒出し 小さじ1/2
    A
    コチュジャン・醤油 各大さじ1
    A
    砂糖 小さじ2
    A
    豆板醤 小さじ1/2
    きゅうり 1本
    白ねぎ 10㎝
    市販のビビンバ用の大豆もやし・プチトマト 適量
    作り方
    Point!
    糸こんにゃくを湯がいてアクを抜いているので、こんにゃくの香りもカットでき、
    炒める事で時間が経っても水気が出てこないです!(関西では糸こんにゃくと言いますが、関東ではしらたきと言うことが多いみたいです^^;)
    1. ~主な材料~
      市販のビビンバ用の大豆もやしは、お好みのものをお使いください。これはカルディで買ったものです。
    2. 糸こんにゃくは、沸騰した湯の中に入れ、
      再度沸騰したら1分ほど湯がきアクを抜いておく。
      ザルにあけ、食べやすいように4~5回ハサミで切る。
    3. 白ねぎは、白髪ねぎにして水に5分程さらして、そのあとしっかり水気を切っておく。きゅうりは細切りにする。
    4. フライパンに、ごま油とにんにくチューブを入れてから火を点ける。少し温まれば合い挽き肉を入れ中火で1~2分お肉の色が変わるまで炒める。(跳ねやすいので気を付けます)
    5. 肉の色が変わればしっかり水気を切った糸こんにゃくを入れ、さっと混ぜたら鶏ガラ顆粒出しを入れ1分炒める。
    6. A

      コチュジャン・醤油 各大さじ1、砂糖 小さじ2、豆板醤 小さじ1/2

      を入れ混ぜながら1分程炒める。
    7. 全体に色が付けば火を止める。
    8. お皿の周りにきゅうりを乗せ真ん中に、レッド麺を乗せ、市販のビビンバ用の大豆もやし・プチトマト、白髪ねぎを適量乗せ、仕上げにごま油(分量外)を適量かける。
    9. 糸こんにゃくがコチュジャンと豆板醤で辛い~レッド麺に早変わり。合いびき肉でお肉のうま味も吸って、ヘルシーだけど満足感があります^^
    10 99
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「糖質オフ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。