秋の味覚*さつまいもごはん

10

2020.10.09

分類主食

調理時間: 10分(米を浸しておく時間、炊飯時間除く。)

ID 399688

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

秋の味覚「さつまいもごはん」を美味しく炊けるコツをご紹介しています。
ほっこりする優しい味のレシピです。ぜひお試しください。

○さつまいもには美肌効果、腸内環境を整える効果、むくみ防止効果、血糖値の上昇を穏やかにする生活習慣病の予防効果などが期待できます。

○お米にはパワーの源となるでんぷんのほか、タンパク質、脂肪、ビタミンB1やビタミンEなどの栄養素が豊富に含まれています。

    材料4人分
    さつまいも 1本(約200g)
    2合
    小さじ1
    大さじ2
    有塩バター 10g(お好みで。なくてもOK)
    作り方
    Point!
    ※内釜に塩と酒を加えた時に、塩がしっかり溶けるまで優しく混ぜてください。 
    お米全体にまんべんなく塩味が染み込み、さつまいもの甘さがより引き立ちます。

    ※ラップで包みジップロックに入れて、冷蔵で3日間、冷凍で1ヶ月保存可能です。
    1. お米をといで炊飯器の内釜に入れ、2合の目盛りまで水を注ぎ30分浸しておく。
    2. さつまいもは皮付きのままよく洗い、1.5cm角に切ったら水にさらしておく。
    3. お米を浸している内釜に酒と塩を入れて優しく混ぜ溶かし、1を全体に広げるように上にのせ、通常炊飯する。
    4. 炊き上がったらお好みで有塩バターを加え、底からざっくりと混ぜ合わせる。
    13 174
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「さつまいもご飯 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。