簡単!もやしと舞茸とベーコンのガーリック炒め

5

2020.10.17

分類副菜

調理時間: 5分

ID 400102

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

年中安価で手に入るもやしを使って、お箸が止まらない簡単おかずを作ってみました。にんにくの香りが食欲をそそります。あともう一品という時にぜひお試しください。

○もやしはビタミンや鉄など多くの栄養素を含み、疲労回復の作用や高血圧予防の効果があります。また便秘や糖尿病、大腸ガンといった生活習慣病を予防・改善する働きがあります。風邪の予防にも。

○舞茸は血圧・血糖を下げる効果があり、高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立ちます。

○にんにくの香り成分アリシンには殺菌作用があり、免疫力向上、がん予防、血行促進が期待できます。また疲労回復効果も。

    材料2人分
    もやし 1袋(200g)
    舞茸 180g
    ベーコン 約40g
    にんにく 1〜2片
    オリーブオイル 大さじ1
    少々
    黒こしょう 少々
    作り方
    Point!
    にんにくは香りがたつまで必ず弱火で炒めてください。焦がさない程度に揚げ焼きするのがポイントです。
    1. もやしは洗って水気をしっかり切る。ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。舞茸は小房に分ける。にんにくは皮を剥き、厚さ3mm程の輪切りにして中央の芯を取り除く。
    2. オリーブオイルを入れたフライパンを弱火で熱し、にんにくを炒める。
    3. にんにくの香りがしてきたら②にベーコンを加えて全体に油が回るまで炒める。
    4. 3にもやしと舞茸を加えて強めの中火にし、もやしのシャキシャキ感が残る程度までさっと炒めたら塩と黒こしょうで味を整える。
    7 112
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「もやし 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。