自宅で簡単 新しょうがの甘酢漬け

20

2020.05.21

分類副菜

調理時間: 20分(塩漬けの時間、しょうがを冷ます時間は除く)

ID 392158

こんどうとしえ

キッチンで旅をする 世界のおいしいものを探して…

お寿司屋さんではお馴染みのガリ。お寿司を食べる時以外にも浅漬け感覚で食べたいと思い、行きつけのお寿司屋さんに教わって自宅で作るようになりました。冷蔵庫で半年ほど保存できます。水を昆布出汁に代えて作ると旨味がアップしますが、保存性が低くなるので早めに食べきってください。

    材料(500mlの瓶にちょうど入ります)
    新しょうが 500g
    大さじ1
    米酢 300ml
    A
    砂糖 120g
    A
    70ml
    作り方
    Point!
    しょうがの皮には線が入っています。この線と垂直に繊維が入っているので、繊維に沿って薄切りにしてください。
    1. 保存容器(タッパーか瓶)を煮沸消毒しておく。
    2. 甘酢を作る。A

      砂糖 120g、水 70ml

      を鍋に入れ、砂糖が溶けるまで火にかける。火を留めたら米酢を加え、完全に冷ます。
    3. 包丁の背やスプーンを使い、新しょうがの皮をこそげ取る。繊維に沿って薄く切る。
    4. 新しょうがをざるにのせ、塩をまぶして1時間置く。
    5. 鍋に湯を沸かし、新しょうがを1分ゆでる。再度ざるにのせ、粗熱が取れたら水気をしっかりと絞る。
    6. 保存容器に新しょうがと甘酢を入れ、冷蔵庫で保存する。
    5 85
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「新しょうがの甘酢漬け 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。