鶏肉ときゅうり、叩いたおくら、梅干し、みょうがなどの薬味野菜もたっぷりのせたさっぱりした冷やしうどんです。 片栗粉をつけて茹でた鶏むね肉は、つるんと口あたりもよく、パサつかずにいただけます。
うどんや鶏肉は冷水で冷やすと暑い夏場は特においしく感じます。梅干しやおくらを混ぜながら食べてください。
おくらは塩をたっぷり振ってまな板の上で転がして板ずりし、お湯に入れて茹でてざるにあけ、流水で冷やす。 包丁で細かくたたいておく。
鶏むね肉は、薄く削ぎ切りにし、幅の広いものは2cm位の幅に切る。 塩で軽く味をつけて、片栗粉をまぶし、熱湯でゆでる。 ざるにあけて冷水で冷やす。
きゅうり、みょうがは、それぞれ千切りにする。 しそは、飾りにつかう2枚をとりわけ、4枚を千切りにする。 青ねぎは小口切りにする。 梅干しは、種をとってたたく。
冷凍うどんはレンジで加熱し(600wで3分程度)、流水で洗ってから冷水で冷やし、水気を切る。 (※袋に表示があればその時間加熱してください)
深めの皿に、冷凍うどんを入れてしそを1枚のせ、鶏むね肉、きゅうり、みょうが、しそ、青ねぎ、叩いたおくら、梅干しをのせ、A 白だし60cc、冷水180ccを混ぜたものをかけ、炒りごまを振る。
374466
笠原知子
料理家・フードコーディネーター
フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。