炊飯器で放置!手作り黒ニンニク

60

2020.10.01

分類デザート

調理時間: 1時間 0分(熟成期間は除く)

ID 399294

ともっち

ちょっと一手間♡愛情ごはん♬

健康維持の為に 毎日黒にんにくを食べています。
市販品は高価で なかなか手が出ないと思い 自家製にチャレンジしました。

炊飯器に入れ保温で放置して置くだけで 作れると言う手軽さ!

市販品と全く変わりなく フルーツのような出来栄えです。

    材料
    ニンニク 15 個
    適量
    作り方
    Point!
    ★ ニンニクは中国産と国産がありますが どちらでもOK

    ★ 違いは 中国産➡︎小粒 国産➡︎大粒

    ★ ニンニクの旬➡︎5月〜8月

    ★ 新物は水分が多いため熟成し辛いと言われていますので 下準備としてよく乾燥させる事をオススメします。

    ★ 保温を始めてから1週間の間は ニンニク臭がかなりありますので 調理する場所を負担のない場所で進めてください。
    例) ベランダなどの外
      換気の良い部屋など

    ★ ニンニク臭を軽減する方法として工程に記載されているように 酢に1時間以上漬けて置く事良いです。
    (1時間〜一晩)

    ★ 酢から取り出し 1日天日干しをして乾燥させて下さい。(熟成を促します)

    ★ 残った酢は 次回の為に取っておきます。

    ★ 炊飯器の種類によって14〜16時間程度で保温スイッチが切れます。ご自身のお使いになる炊飯器の仕様書をご確認下さい。

    ★ 黒ニンニク作りに使用する炊飯器は 臭いがつくため専用器にする事をオススメします。

    ★ メーカーにより保温スイッチに温度切り替えがあります。
    高温と低温を選択出来る物であれば 高温を選択して下さい。

    ★ 黒ニンニク専用釜も販売されています。

    ★ 保温期間の時 乾燥させない事がpointになります。保温スイッチを毎日入れる際 中の状態を確認してください。
    乾燥しニンニクが固いようであれば 器に水を入れて蒸すようにして下さい。(1週間を過ぎた頃から固さをチェック)
    そのままにして置くと 苦味に変わってしまいます。

    ★ 状況によっては熟成ムラや 下に水分が溜まる可能性があります。
    気になる方は 炊飯釜下部分に新聞紙やクシャクシャにしたアルミホイル ザルなどを敷き その上にニンニクを乗せて保温してください。

    ★ ニンニクの大きさに種類により熟成期間は様々です。
    10日を一つの目安に熟成度合いをチェックします。
    この時熟成が足りなければ 1日ずつ保温時間を追加してください。
    (熟成度は工程表参照)

    ★ 炊飯器から取り出したら ザルなどに広げ乾燥させます。

    ★ 通気性の良いネットなどに入れ保存で1ヶ月を目安にお召し上がり下さい。

    ★ 冷蔵保存もOK 半年
     冷凍一年
    1. 保存用袋にニンニクが浸るくらいの酢を入れて1時間ほど放置
    2. 1日天日干しする
    3. 炊飯器(3合炊き用)にニンニクを入れ保温で10日〜2週間放置(写真は2週間目のもの)
    4. 10日目位に1度 どの位の出来か食べてみてください
      ねっとり指に着くくらいならOK
      (1番の食べ頃です)
      まだ固いようなら もう少し保温続行
    5. ザルなどに取り出し乾燥させます
    51 29
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「黒にんにく 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。