副菜

スパイシー【野菜のポテトサラダ 】マヨ・加工肉・砂糖不使用

印刷する

埋め込む

10

野菜だけのポテトサラダに、クミンパウダーを加えスパイシーに仕上げました。 植物油が多いマヨネーズ、砂糖、加工肉(ハムやベーコン)など、体に負担のかかるものを使わずに仕上げた、体にやさしいポテトサラダです。

材料

  • じゃがいも
    300g
  • 人参
    50g
  • 紫玉ねぎ
    1/2個(75g)(玉ねぎ可)
  • きゅうり
    1本
  • コーン缶
    50g(砂糖不使用のもの)
  • A
    お酢
    大さじ2
  • A
    無調整豆乳
    大さじ1
  • A
    塩こしょう
    適量
  • A
    クミンパウダー
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    ・じゃがいもと人参は、蒸すか茹でるかレンジで柔らかくなるまで火を通す(加熱する)。 じゃがいもは皮を剥き、人参はいちょう切りにしておく。 ・紫玉ねぎは薄切り、きゅうりは薄い輪切りにして、それぞれ、塩 少々(分量外)を振り混ぜて水分が出るまでおく。 出た水分は、それぞれしっかりとしぼっておく。 ・コーン缶のコーンも、しっかりと水気をしぼっておく。

  • 1

    ボウルにじゃがいもを入れ、マッシャーで潰す。 A お酢大さじ2、無調整豆乳大さじ1、塩こしょう適量、クミンパウダー小さじ1を加えて混ぜ、人参、紫玉ねぎ、きゅうり、コーンも加えさっと混ぜ合わせる。

ポイント

無調整豆乳の量は、じゃがいもの水分量により調整してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら