イタリア発!ブロッコリーとカリフラワーのスープパスタ

25

2020.09.23

分類主食

調理時間: 25分

ID 398892

Tsugumi

ローマ発 イタリア家庭料理の魅力をあなたにも

スープパスタは日本発祥の魅力的なパスタです。残念ながら、”アルデンテ”命のイタリアにはスープパスタは存在しないのですが、その代わりとして、秋冬に大活躍するのがミネストローネにパスティーナと呼ばれる小さなパスタを入れたもの。スープにロングパスタは入れないのですが、小さなパスタはよく入れます。それならスパゲッティを細かく折ってイタリア風にしたら?とイタリア風スープパスタを作ってみました。これからの寒い日におすすめの一皿です。
我が家では付け合せ野菜としてブロッコリーやカリフラワーを多めに茹でた翌日にこのパスタを作ります。これからの季節にどうぞ♡

    材料

    3人分
    スパゲッティ 120g
    ブロッコリー 1/2株
    カリフラワー 1/2株
    ニンニク 1片
    オリーブオイル 大さじ1
    野菜だし 1L〜
    ペペロンチーノ 適量(お好みで)
    塩・こしょう 適量

    作り方

    ポイント

    ブロッコリーやカリフラワーはくたくたに茹でるのがイタリア流です。笑 それを活かし、スープに溶けるくらいに柔らかく茹でたところに細かく砕いたスパゲッティを煮込んでいきます。

    ブロッコリーやカリフラワーを野菜だしで茹でながら、柔らかくなった時点でスパゲッティを入れても大丈夫です。
    水溶性ビタミンもこれならスープから摂取できますね。

    お好みでパルミジャーノを加えてもコクが出て美味しいですよ。
    1. スパゲッティは手でパキパキと折る。

      ブロッコリーとカリフラワーは小房に分け、下茹でする。
    2. 鍋にニンニクひと片とオリーブオイル、お好みでペペロンチーノも入れ、弱火で点火する。ニンニクの良い香りがしてきたらブロッコリーとカリフラワーを入れ軽くオイルを馴染ませたのち、野菜だしを加える。
    3. 沸騰したら、細かくしたスパゲッティを加え、10分程度、スパゲッティに火が通るまで煮込む。
    4. 塩・こしょうで味をととのえる。
    10 24

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。