『出汁酢レシピ』パリパリチキンステーキ ナッツソース

20

2020.07.28

分類主食

調理時間: 20分

ID 393073

KOMBUCHA★AYA

自家製発酵酢KOMBUCHA/出汁酢/真空シーラーを楽しむ

パリッとした皮目がお鍋の重しを置くことで簡単にできます。さっぱりとした醤油ベースのソースに食感を楽しむために
ざくざくスライスアーモンドを加えました。お子様も好きな味付けでお弁当にもピッタリの一品です。
 
私の定番「基本の出汁酢(レシピID:393071)」を使ったレシピです。
毎日ちょっとづつ「お酢」を使った料理を!夏バテ防止、腐敗防止にもなります

    材料

    2人分
    鶏モモ肉 2枚
    ニンニク 小さじ1
    玉ねぎ 大さじ2
    A
    醤油 大さじ2
    A
    みりん 大さじ2
    A
    基本の出汁酢 大さじ1(レシピID:393071)
    スライスアーモンド 20g程度
    ピンクペッパー 適量

    作り方

    ポイント

    ◎重しを乗せてしっかりぱりっと鶏モモ肉を焼くのがポイントです。
    重しの位置や、フライパンの火あたりがを途中みて場所を変えてみてください。
     
    ◎最後まで肉を焼かず、余熱で日を通すことで焼きすぎを防止できます。
    カットしたときにまだピンク色が残っていたら、再度ソースと絡めて焼きましょう!
      
    ◎お酢が苦手な方は小さじ1~加減してみてください。
    1. ●重し用に、フライパンよりも一回り小さな鍋を準備する。中にはお水を入れておく

      ●にんにく、玉ねぎはみじんきりにする
    2. 鶏モモ肉は皮目を下にしてフライパンに敷き、お水を入れた鍋を肉の上に乗せて中火で焼く。

      *鍋底が汚い場合、クッキングシートをかませるとよい
    3. ぱりっと皮目にしっかり色がついてきたら、重しをとり裏返して弱火で焼く。

      7分目くらい火を通したら、一旦お皿に肉を取り出す
      →余熱で火を通すことで肉が固くならない
    4. フライパンに残った脂を利用してニンニク(みじん切り)と玉ねぎ(みじん切り)を色が変わるまでしっかり炒める
    5. A

      醤油 大さじ2、みりん 大さじ2、基本の出汁酢 大さじ1

      の調味料を加え、ひとに立ちさせ火を止める。
    6. 肉をカットしてお皿に盛り付け、④のソースにスライスアーモンドを加えて混ぜ、チキンの上に乗せる。
      ピンクペッパーを最後に散らす
    6 59

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「お肉のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。