春の訪れ! つくしを美味しく食べられる、 苦味少ないふんわり卵とじです〜。 鶏肉をプラスしてボリュームUP☆
つくしは袴を取り除き、よく洗って水気を切り、ペーパーで包んで水気をとる。片栗粉を振りかけ、全体にまぶす。
鶏ムネ肉はひと口大に削ぎ切りにし、鶏肉の下味調味料A 酒大さじ1、白だし大さじ1/2、砂糖小さじ1、しょうが(すりおろし)小さじ1/2、片栗粉小さじ2、サラダ油小さじ1/4を揉み込んでおく。
フライパンに油を多めに大さじ2〜3ぐらい中火で熱し、つくしを広げて焼き付ける。裏返して反対も焼き、取り出しておく。
つぎに、鶏肉を広げて焼き、表面の色が白くなったらつくしを広げる。
卵に白だしを加えて溶きほぐしたものをフライパンに流し入れ、ネギの小口切りを散らして卵がふつふつなったらできあがりです!
できるだけカサの部分の開いたつくしを使うとさらに苦味軽減できます!
レシピID:149933
更新日:2017/04/01
投稿日:2017/04/01

2026/03/19 14:48

おすすめ企画のご紹介♪