包み方を変えるだけでこんなに違った印象の餃子になると話題のビジュアル系餃子。 クルッと巻いた一口餃子は見た目もかわいらしく食べたときにもプリッとした食感が楽しめます。 扇形餃子は皮を半分に切って作るミニ餃子。蒸し餃子はもちろん、水餃子にも最適です。
とにかく中身が出ないようにしっかりとめて、えびのプリッとした食感を楽しんでください。
ボウルに豚ひき肉を入れよく練り、そこに1のえび、白菜、ねぎ、A おろししょうが小さじ1、おろしにんにく小さじ1/4、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1、オイスターソース小さじ1、ごま油小さじ1を加えよく混ぜる。
〈クルッと一口餃子〉 皮の中央にタネをのせ、周りに水を塗る。 半分に折り、くっつける。
端を持ち、くるりと丸め、重なる部分に水をつけ、しっかりくっつける。
〈扇形餃子〉 餃子の皮をはさみで半分に切る。
皮の中央にタネをのせ、周りに水を塗る。
半分に折り、直線部分をくっつける。
皮の上側だけひだを作り、中身がでないようにしっかりくっつける。
〈蒸す〉 水を入れた蒸し器を火にかけ、餃子をくっつかないように並べて入れたら、5分ほど蒸す。
215357
moka
フードコーディネーターで栄養士、共働きの3児の子育て中ママです。ベビー用品の仕事もしています。忙しい中でも頑張りすぎずに楽うまなごはん作りを心がけています。 栄養士の資格取得後、食品会社に勤務しメニュー開発やマーケティングからの商品開発を経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいと、フードコーディネーターの資格を取得。 現在はメニュー開発を中心に、親も子どもも一緒に楽しめる料理やお酒に合う一品レシピなどを発信中。 フードコーディネーター(祐成陽子クッキングアートセミナー卒業)、栄養士、ジュニア野菜ソムリエ