汁物

体調すぐれない時に「鶏手羽元のシンプルスープ」

印刷する

埋め込む

25
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物15.6g
  • 脂質14.8g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質12.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

子どもの頃、風邪をひいたり、胃腸が弱ったりしたら、母がよく作ってくれてました。 骨つきの肉なので、スープ自体も美味しく、コラーゲンも豊富です。 ダイエットや美容にも良いスープ。材料もシンプルです。

材料4人分

  • A
    鶏手羽元
    8本
  • A
    ベーコン
    2枚
  • A
    玉ねぎ
    1個
  • A
    人参
    1/2本
  • じゃがいも
    2個
  • 塩・胡椒
    各少々
  • 1ℓ
  • コンソメ
    1個
  • ロリエ
    2枚

作り方

  • 下準備
    ベーコンは1㎝幅、玉ねぎはくし切り、人参、じゃがいもは一口大に切る。

  • 1

    厚手の鍋にA 鶏手羽元8本、ベーコン2枚、玉ねぎ1個、人参1/2本を入れて、塩・胡椒を振り、ひと混ぜして、水、コンソメ、ロリエを入れて、10分くらい煮て、じゃがいもを加え、さらに10分くらい煮る。

    体調すぐれない時に「鶏手羽元のシンプルスープ」の工程1
  • 2

    仕上げに塩で味を調える

    体調すぐれない時に「鶏手羽元のシンプルスープ」の工程2

ポイント

鶏もも肉でもOKです。きのこもあれば入れるとよいです。 じゃがいもは煮崩れするので、途中から入れるほうが良いでしょう。 (面倒なら、少し大きめに切って、最初からでもOKです。) 残ったら、牛乳、生クリームを入れて味変で楽しむことができます。(塩加減は調整してください)

作ってみた!

  • michu
    michu

    2024/02/10 20:46

    鶏肉とベーコンの旨みでシンプルだけどすごく美味しかったです❣️❣️ レシピ通りの量の水と具材で作りましたが、薄味だったのでコンソメと塩コショウを少し足しました。
    michuの作ってみた!投稿(体調すぐれない時に「鶏手羽元のシンプルスープ」)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら