食べたらメンチカツ☆お野菜たっぷり!揚げないから超ヘルシー

20

2020.09.11

分類副菜

調理時間: 20分

ID 398303

こいけかおる

身体を整える美味しい♪お家ごはん

キャベツのジューシーさとお肉の旨味をカリカリパン粉と絡めて食べるその食感がたまりません。パン粉を沢山かけて召し上がれ!

大家族だった我が家ではメンチカツの衣付けが大変でした。見た目は違いますが、食べるとメンチカツのこのメニューはとても助かる一品でした。


揚げないからとてもヘルシーで、野菜をなんでも刻んで入れちゃえば、美味しく食べてくれます。

自分でパン粉をかけたり、ソースをかけたりするのが、小さなお子様にはとても楽しいお食事タイムとなり、食欲増進です。

味噌が肉の臭みをとり、旨味アップにひと役です。

    材料4人分
    豚挽肉 300g
    キャベツ 200g
    玉ねぎ 100g
    しめじ 50g
    小さじ1/2
    こしょう 少々
    味噌 小さじ1〜
    パン粉 2カップ
    バターまたはオリーブオイル(なくても良い) 10g
    ソース 適量
    ナッツ(お好みで) 適量
    作り方
    Point!
    パン粉は色が着き始めるとあっという間に焦げるので、そこからは弱火でよく混ぜてください。

    味噌によっては塩分が違いますから、味を見つつ加えてください。
    1. キャベツ、しめじ、玉ねぎはみじん切りにする。
    2. フライパンにパン粉を加え、中火で混ぜながら乾煎りし、色が付いてきたら弱火にしてよく混ぜ、キツネ色になったら、バターまたはオリーブオイル(なくても良い)を加えて香ばしく煎る。
    3. フライパンに菜種油大さじ1/2を加えて熱し、キャベツ、玉ねぎ、しめじを炒め、しんなりしたら豚挽肉を加えて炒める。こしょう塩をして、水気が出たら味噌を加えて混ぜ、軽く水気をとばす。
    4. 挽肉にパン粉を振りかけ、お好みでソースやナッツ(お好みで)をかける。
    4 110
    コメント・感想 Comment
    happy pig さん
    2020.09.12 02:08

    時短で最高! はじめまして。 我が家はみんなメンチが大好きです。 買った物では味気ないので、いつも手作りするのですが、コロッケと同様に形を整えて、小麦粉→タマゴ→パン粉→揚げる、、、この時間を覚悟して作るためになかなか登場しないメニューでした。 でも、こちらのメンチならメッチャ時短! 新しいスタイルで、家族もみんな「そうだよ、これで良いよね」とパン粉の量も自分で加減できるし、粉や卵を省ける分ヘルシーですね。これならリピート間違いなしです。

    こいけかおる
    こいけかおる さん
    2020.09.12 08:59:58

    ありがとうございます。✨ そうなんです。お野菜も冷蔵庫のお残り野菜を刻めばフードロスゼロです。 パン粉もオイルを入れなければ、かなりヘルシーです。 お味噌もいい仕事をしますが、オイスターソースや、ケチャップなどアレンジなさってみて下さい。 個人的にはレーズンが好きで入れたりします。 色々お試しくださいませ! 本当にありがとうございます。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おから 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。