紅茶鶏

25

2020.09.20

分類主菜

調理時間: 25分(漬け込み時間ほ省く)

ID 398646

こいけかおる

身体を整える美味しい♪お家ごはん

紅茶のタンニンの働きで、肉の臭みが取れて柔らかく仕上がります。薫製のような香ばしさが食欲をそそります。

むね肉はしっとりタンパクに、もも肉はジューシーに仕上がります。どちらも違う味わいですので、両方お試しください。

おもてなしの前菜としても、おうちご飯の主菜にもなる便利な作り置きメニューです。


    材料

    (鶏肉1枚分)
    鶏もも肉もしくはむね肉 1枚
    紅茶パック 1パック
    A
    醤油 大さじ1
    A
    大さじ1
    A
    みりん 大さじ1

    作り方

    ポイント

    鶏肉1枚に対して紅茶は1パック使用してください。

    鶏肉はまだ熱いうちに漬け汁に漬けてください。冷める時に味がしみていきます。

    漬け込んでから、1日経ってから食べられます。冷凍にしておく事も可能です。冷凍なら1カ月以内に、冷蔵なら1週間以内に召し上がってください。

    漬け汁を増やし、卵も一緒に漬け込むのも美味しいです。

    刻んで炒飯や、サンドイッチなど、色々アレンジが可能です。
    1. 小鍋に鶏肉が完全にかぶるくらいの水を加えて煮立て、紅茶パックを入れ、鶏もも肉もしくはむね肉を加えて蓋をして弱火で30分煮る。途中アクをとる。
    2. A

      醤油 大さじ1、酢 大さじ1、みりん 大さじ1

      を一煮立ちさせ、荒熱が取れた鶏肉とチャック式袋に入れる。
      水を張ったボウルに袋ごと加え、空気を抜いてチャックを締めて、漬け汁にまんべんなく浸す。冷蔵庫で一日以上漬け込む。
    10 144

    コメント・感想 Comment

    こいけかおる さん
    2020.10.04 11:05

    むね肉のしっとりジューシーさを美味しく召し上がって頂きたいです。 その為には、加熱せずに解凍してからサッと短時間で温めるのが一番美味しいです。トースターやレンジも大丈夫です。 むね肉の場合は脂がのった美味しさですね。 むね肉は脂があるので、解凍後しっかり焼いて召し上がっても美味しく頂けます。 私はむね肉派です。主人はもも肉派。それぞれの味わいがあります✨

    373572 さん
    2020.10.04 10:40

    ありがとうございます😊 温めて食べたいときは、 解凍してから トースターとか レンジで温めて大丈夫ですか💦?

    373572 さん
    2020.10.04 10:07

    冷凍して食べる際は どのようにすればいいですか? 湯煎でしょうか?

    こいけかおる
    こいけかおる さん
    2020.10.04 10:30:30

    お問い合わせありがとうございます✨ そのまま冷蔵庫で解凍してください。解凍しながら味が染みていきます。急ぐ時は袋のまま流水に浸けてくださいね。 刻んで炒飯や、中華スープの具材、サラダの具材、棒棒鶏などなど、色々と重宝します。おためしくださいませ💕

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「茹で鶏 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。