夏にぴったり♪桃のパンナコッタ

30

2021.08.19

分類デザート

調理時間: 30分(冷やす時間を除く)

ID 417162

おやつラボ

おやつラボのおやつ

私は声を大にして言いたい。桃とバジルがこんなにも相性が良いのだと。
桃のフレッシュさ、そして桃の甘さに、このバジルの香り。こんなに美味しくていいんですかああああ!!!夏ってなんとなく食欲がないってこともあると思うんですが、そんな時に食べたいのがこのパンナコッタ。もう暑いし、何もしたくないし、別にお腹減っていないし、あ〜もう食べるのもめんどくさいって時でも、4つくらいぺろっと食べられちゃうパンナコッタです(白状します、本当はお腹すいていました)。

材料

4人分(150mlのグラス4個分)
【パンナコッタ】  
A
粉ゼラチン 5g
A
25ml
B
生クリーム 200ml
B
牛乳 250ml
B
グラニュー糖 40g
【桃ソース】  
C
プレーンヨーグルト 100g
C
グラニュー糖 小さじ2
バジル 4枚
桃(なつっこ) 1個

作り方

ポイント

・ゼラチンは直接加えるより、水でふやかしたものを加えると溶けやすく、失敗しにくいです。
・ゼラチンは温かい牛乳液でないと溶けないので、必ず電子レンジで温めたところに加えてください。
・バジルは、なるべく細かくみじん切りにすると香りが出て桃との一体感が出ます。
・桃は変色しやすいので、作ったらすぐに頂くようにします。
★このレシピは文化放送のラジオ番組「くにまるジャパン 極」で、JA全農長野さまとタイアップしたレシピです。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 【パンナコッタ】
    ボウルにA

    粉ゼラチン 5g、水 25ml

    を入れてスプーンでよく混ぜ、ふやかしておく。
  2. 別のボウルにB

    生クリーム 200ml、牛乳 250ml、グラニュー糖 40g

    を入れて電子レンジ(600W)で3分30秒加熱し、沸騰寸前まで温める。
  3. グラニュー糖が溶けるまでスプーンで混ぜる。ふやかしておいたゼラチンを加えて溶けるまでスプーンで混ぜる。
  4. こし器で一度こし、グラスに静かに注ぐ。粗熱を取り、ラップをして冷蔵庫で6時間冷やす。
  5. 【桃ソース】
    ボウルにC

    プレーンヨーグルト 100g、グラニュー糖 小さじ2

    を入れスプーンで混ぜる。
  6. みじん切りにしたバジルを加えスプーンで混ぜる。
  7. 桃(なつっこ)はよく洗って皮をむき、約1cmの角切りにする。ボウルに加えてスプーンで混ぜ合わせる。
  8. 冷えて固まったパンナコッタに桃ソースをたっぷりかける。お好みでミント(分量外)を飾る。
3 29

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは