愛情たっぷりハートの濃厚チョコケーキ

120

2021.01.22

分類デザート

調理時間: 2時間 0分(冷やす時間は除く)

ID 404827

natsue

毎日の美味しいとおもてなし

出来るだけ手に入りやすい材料でバレンタインの本命チョコケーキを作りました!濃厚なチョコケーキにいちごのトリュフも乗せ、見た目もラブリーなケーキに❤︎

    材料4人分(7.5センチハート型4個)
    [チョコレートスポンジ] -
    バター 65g
    グラニュー糖 25g
    卵黄 3個
    ブラックチョコレート 90g
    薄力粉 56g
    ココアパウダー 8g
    卵白 3個
    グラニュー糖 60g
    [ポンシュ] -
    25g
    グラニュー糖 10g
    キルシュ 25g
    [ガナッシュ] -
    ブラックチョコレート 50g
    生クリーム 50g
    [ミロワールショコラ] -
    牛乳 90g
    砂糖 40g
    ココアパウダー 20g
    チョコレート 15g
    粉ゼラチン 2g
    8g(ふやかす用)
    [いちごのトリュフ風チョコ] -
    チョコケーキ 50g(余ったやつ)
    苺チョコレート 45g
    生クリーム 30g
    いちごパウダー 適量
    苺チョコレート 適量
    フリーズドライ苺 適量
    作り方
    Point!
    ミロワールショコラをかけずにガナッシュの上からデコレーションしても十分可愛いと思います!工程は多いですが、一つ一つの工程は簡単なので日に分けて仕込んでいくとより楽になります。1日寝かすとよりしっとりして美味しいです❤︎
    1. バターは常温において柔らかくしておく。
      15センチのスクエア型にクッキングシートをセットする。
      オーブンは180℃に余熱しておく。
      スポンジケーキは前日作っておくと楽ですよ♪
    2. [チョコレートスポンジ]を作る。
      常温に置いて柔らかくなったバターにグラニュー糖を加えすり混ぜる。
    3. そこへ卵黄を一個ずつ加えて混ぜ、溶かしたブラックチョコレートを加えて混ぜる。
    4. メレンゲを作る。卵白にグラニュー糖
      を全量入れ、ハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲを作る。
    5. 最初は泡立ちにくいですが混ぜていくとねっとりツヤツヤのメレンゲができます。最後に低速で2分ほど混ぜてキメを整える。しっかりとツノが立ったらOK!
    6. メレンゲを2に3回ほど分けてゴムベラで泡を潰さないように混ぜていく。
    7. 薄力粉、ココアパウダーをふるいにかけて底からさっくりと混ぜ合わせる。
    8. 型に入れてならし、180℃のオーブンで30分〜35分焼く。
    9. 焼き上がったら焼き縮み防止の為に高いところから一度落とし、粗熱を取る。
    10. 粗熱が取れたら上の硬い部分を削ぎ落とし、スポンジを均等に3等分にします。
    11. [ガナッシュ]を作る。
      鍋に生クリームを入れ沸騰したら火を止め、細かくしたチョコレートを入れて混ぜ溶かしたら出来上がり。
    12. [ポンシュ]を作る。
      耐熱容器に水、グラニュー糖を入れラップをして電子レンジで温める。キルシュを加えたらポンシュ出来上がり。
    13. 三等分にしたスポンジにハケでポンシュを染み込ませる。
      スポンジをしっとりさせる為の大事な作業なので省略しないで下さいね!
    14. リキュールがない場合は
      水50gグラニュー糖30gでもOK!
    15. 染み込ませたスポンジの上に苺ジャムを35g乗せ塗っていく。
    16. 2枚目のスポンジ両面に再びポンシュを染み込ませてガナッシュを半分乗せて塗っていく。
    17. 同様に同じ作業をし、冷蔵庫でガナッシュが固まるまで冷やす。
    18. 7.5センチのハート型を湯煎で温めて
      4つ抜きます。温めることで綺麗に抜けます。抜く前に4つ跡をつけて抜くと楽です!
    19. そのままラップをふわっとして冷蔵庫へ入れて冷やしておく。
    20. デコレーション用に余ったチョコケーキで苺のトリュフを作りたい場合はその分残し後は味見用に。
    21. [ミロワールショコラ]を作る。
      小鍋に牛乳、砂糖、ココアパウダーを入れ火にかけ混ぜながらココアを溶かす。
    22. 沸騰し少し煮詰めたら火から外し、チョコレート、ふやかした粉ゼラチンを入れて溶かし、茶漉しで漉していく。
    23. 氷水で冷やしながらとろりと濃度がついたらハートのチョコレートに一気にかけていく。固まり過ぎたら湯煎でまた温める。
    24. パレットナイフで側面もならします。すぐ固まるのでて手早く作業します!冷蔵庫で冷やし固める。あんまり厚くかけないで下さいね!
    25. お好みで溶かした苺チョコ、フリーズドライ苺をかけて仕上げて出来上がり!
    26. [いちごのトリュフ風チョコ]を作る場合。
      ハートの型を抜いた余りのチョコケーキ50gを細かくしてボールに入れておく。
    27. 苺チョコレートを湯煎で溶かし、生クリームを加えてよく混ぜる。いちごチョコはGhanaのピンクチョコレートを使いました!
    28. 25に混ぜて冷蔵庫で固める硬さにし、コロコロ丸める。ケーキに乗せるトリュフは小めに丸める。上からいちごパウダーをまんべんなくかける。
    29. 大きさにもよりますが、2cmくらいの大きさで15〜18個できます!
    30. 上にトリュフを乗せてもトリュフとして食べてもOK!
    3 32
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バレンタイン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。