豆乳で作る大根たっぷりオイスターチャウダー

20

2019.01.18

分類汁物

調理時間: 20分(一番だしをひく時間を除く)

ID 370900

中尾 明美

Yummy! Tummy! Happy!

寒い日にどうぞ!栄養たっぷりの牡蠣で作った和風チャウダー。大根、里芋、九条ネギと和のお出汁、豆乳で、ほっとする味に仕上げました。

    材料2人分
    ベーコン 1枚
    大根 適量
    九条ネギ 1本
    しめじ 適量
    さといも 4個
    牡蠣 8個
    一番だし 1カップ
    無調整豆乳 1カップ
    生クリーム 大さじ2
    無塩バター 5g
    作り方
    Point!
    時間があれば、ご家庭でひいた昆布と鰹節のお出汁をお使いください。
    1. ●大根は皮をむきダイス状に、九条ネギは斜め切りに、さといもは蒸して皮をむいて一口大に切る。
      ●ベーコンは小さく切る。
      ●牡蠣を塩水で洗った後、片栗粉をまぶしてからやさしく洗う。
      ●一番だしをひいておく。
    2. 沸騰直前の一番だしに牡蠣を入れて火を通す。牡蠣が硬くなる前にあげる。茹で汁はスープに使う。
    3. 油をひいていない鍋でベーコンを炒めて脂が出てきたら、九条ネギを入れて炒める。炒めた九条ネギの半分はトッピング用に別皿に取っておく。続いて大根、さといも、しめじを加えて炒め、小麦後少々(分量外)を加えて、焦がさないように気を付けながら粉っぽさがなくなるまで炒める。
    4. 2に1の牡蠣の茹で汁を少しずつ注ぐ。材料がすべて煮えたら、無調整豆乳を注ぐ。完成の直前に1の牡蠣、生クリームを入れて、最後に冷たい無塩バターを加え、塩で味を調える。
    5. 器に盛り付けて、2で別皿にとってあった九条ネギをトッピングして、黒コショウをひく。
      ※好みでパルミジャーノレッジャーノのすりおろしをかけて。
    2 34
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「九条ネギ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。