ハーブ香る 鯖とマッシュポテトのロースト

50

2018.09.17

分類主菜

調理時間: 50分

ID 356390

大迫 祐子

ふだんの食卓を「ヒトテマ」加えておしゃれに。

ハーブの香る鯖とマッシュポテトの相性がぴったりの一品です。

脇役になりがちなマッシュポテトも盛り方を変えるだけで一気に主役になります。

グラスで作って、パーティーやおもてなしにもぴったりです!

材料

4人分
鯖(切り身) 半切れ
少々
こしょう 少々
オリーブ油 適量
ローズマリー 適量
【マッシュポテト】
じゃがいも 400g
牛乳 50cc
有塩バター 20g
小さじ1/4
白こしょう 少々
【トッピング用】
ブラックペッパー 適量
イタリアンパセリ 適量
バゲット 適量

作り方

ポイント

鯖を鰯やさんまに変えてもGOOD!

じゃがいもは裏ごしするとより滑らかな仕上がりになります。
バターの量を増やすとよりリッチな味わいになります。

今回グラスはボダムのダブルウォールグラスを使用しています。
耐熱グラスなのでオーブンにも使えます!
  1. ・鯖の切り身は両面に軽く塩を振り15分程度おき、熱湯をかけ霜降りをし、水で洗って血と水分をふき取る。
    ・オーブンは180℃に温める。
    ・イタリアンパセリはみじん切りにする。
    ・バゲットは薄く切り、軽くトーストする。
  2. じゃがいもは竹串がすっと通るくらい柔らかくなるまで蒸し、温かいうちに皮をむき滑らかになるまでつぶす。
  3. 滑らかにしたじゃがいもに有塩バターと塩、こしょうを加え混ぜ、牛乳を少しずつ加え混ぜ合わせる。

    ※じゃがいもが温かいうちにここまでの作業をすることがポイントです。
    バターや塩が溶けやすく、味がしっかり馴染みます。
  4. 下処理した鯖は4等分に切り、塩、白こしょうをしオリーブ油で和える。
  5. 耐熱容器に②を入れ、③の鯖、ローズマリーをのせ、180℃に温めたオーブンで20分焼く。
  6. ブラックペッパーと刻んだイタリアンパセリをかけ、バゲットを添える。
4 24

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは