バレンタインに♡ふわふわ軽い口溶け。ミニパウンドケーキ

40

2021.01.30

分類デザート

調理時間: 40分(バター、卵を常温に戻す時間を除く。)

ID 406128

高橋 春奈

子供と食べるおつまみごはん

かわいいミニサイズのクグロフ型でパウンドケーキ。
砂糖は少なめ、チョコチップとシャリっとするアイシングがアクセントになっています。
アイシングをフランボワーズパウダーでピンク色にすると、甘酸っぱい風味も加わり見た目もバレンタインにぴったりです♪
子供たちは食べるや否や、これ美味しい!絶対レシピにしてね。明日もまた作ってね!と言ってくれました♬とりあえず子供のハートは間違いなくワシ掴みにできますよ♡

    材料6人分(ミニクグロフ型6個分)
    バター 100g
    小麦粉 75g
    アーモンドプードル 25g(無ければ小麦粉の分量を100gにする。)
    100g(約Mサイズ2個分)
    砂糖 70g
    ベーキングパウダー 3g
    チョコチップ 30g
    粉糖 80g(アイシング用)
    作り方
    Point!
    ・バターと卵は冷蔵庫から出して約1時間、しっかり常温に戻しておくこと。
    ・アイシングは色無しでもOK。色だけなら食用色素で代用もできます。もちろんアイシング無しでそのまま食べても美味しいです!
    1. ・バター、溶いた卵を常温に戻しておく。
      ・小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは振るっておく。
      ・型は、今回29.6×17.4×4cmのシリコン製クグロフ型を使っています。型にバターを塗り、強力粉(分量外)を振るっておく。
      ・オーブンを180℃に予熱しておく。
    2. バターをクリーム状に練り、砂糖を加えてさらに練る。
    3. 卵を少しずつ加え、混ぜていく。
      ※溶き卵をしっかり常温にしておくこと、少しずつ混ぜることで分離しにくくなります。もし少し分離しても、粉類を合わせるとまとまるので大丈夫。
    4. ②に小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを合わせ、ゴムベラでさっくり混ぜる。さらにチョコチップも混ぜる。
    5. 型に移し、180℃に予熱したオーブンで約18分焼く。
      ※クグロフ型に移す時は、絞り袋があると便利。ない時は写真のようにジップロックやポリ袋に生地を詰め、角を切って絞り出す。生地をスプーンで平らにする。
    6. 爪楊枝などを刺し、ドロっとした生地がついてこなければOK。
      ケーキクーラーで冷ます。
    7. 粉糖に水10〜15gを加えてよく混ぜ、アイシングを作る。すくって落とすとリボン状にゆっくり落ちる程度の固さがおすすめ。(水10gから様子をみましょう)
      ※今回はバレンタインのイメージでフランボワーズパウダーを1〜2g加えてピンク色にしました。
    8. アイシングをかけて乾かす。
      ※今回はさらにドライのバラの花びらをトッピングしました。
    0 27
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バレンタイン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。