【レンジで簡単】カリカリじゃこの中華風豆腐サラダ

10

2021.05.11

分類副菜

調理時間: 10分(豆腐の水切りの時間を除く。)

ID 412510

高橋 はるな

簡単*シンプル美味しい引き算レシピ

電子レンジで手軽に作るカリカリじゃこと、豆腐のボリュームサラダ。

コクのある自家製中華ドレッシングと一緒に召し上がれ♪

野菜も豆腐もたっぷり食べられます!

    材料4人分
    絹豆腐 一丁(300g。木綿でもOK)
    レタス 適量(水菜、ベビーリーフなどでもOK)
    A
    ちりめんじゃこ 30g
    A
    ごま油 小さじ2
    B
    ごま油 大さじ1
    B
    大さじ1と1/2(米酢、黒酢がおすすめ)
    B
    醤油 大さじ3
    B
    オイスターソース 小さじ1/2(同量の鶏ガラスープの素でもOK)
    B
    生姜のすりおろし 1カケ分(チューブの場合は約4センチ)
    B
    砂糖 小さじ2(オイスターソースを鶏ガラスープの素で代用した場合は、大さじ1)
    作り方
    Point!
    ・サラダに使う豆腐の水切りにおすすめの方法は”下準備”を見てくださいね。

    ・オイスターソースが無い場合は、鶏ガラスープの素で代用OK。その場合は砂糖を増やして味を調整します。

    ・豆腐の下にしく野菜は、レタスや水菜などお好みのものでOK!
    1. 絹豆腐をキッチンペーパーでくるみ、冷蔵庫で30分ほど置く。

      ※色々な水切りの仕方がありますが、冷たくつるんとした食感を活かしたいのでこの方法で。
      ※時間がない場合は、ざるに豆腐をのせてラップをし、上から水を張ったボウルなどの重しをすると10分程度で水切りできます!
    2. A

      ちりめんじゃこ 30g、ごま油 小さじ2

      を和え、耐熱皿に広げて電子レンジ600Wでラップをせず1分半〜2分、加熱してカリッとさせる。
    3. ①をキッチンペーパーの上に広げ、冷ます。

      ※すぐに使わない場合は、カリッとした食感を保つために冷蔵庫に入れておきましょう。
    4. B

      ごま油 大さじ1、酢 大さじ1と1/2、醤油 大さじ3、オイスターソース 小さじ1/2、生姜のすりおろし 1カケ分、砂糖 小さじ2

      をよく混ぜ合わせてドレッシングを作る。

      ※白ごまがあれば、大さじ1ほど入れるとさらに美味しいです!
    5. お皿にちぎったレタス、豆腐、ちりめんじゃこをのせ、ドレッシングをかけて召し上がれ♪

      ※お好みで海苔や大葉、ねぎをトッピングしても美味しいですよ。
      レタスに、玉ねぎや茗荷のスライスを合わせると爽やかな風味がプラスされておすすめです。
    7 288
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「たれ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。