●柚子の爽やかな香り、青唐辛子の辛み、フレッシュなトマトの酸味で、さっぱりした夏場におすすめの鶏むね料理です。
鶏むね肉は、皮を取って食べやすい大きさに切り、ポリ袋にA 酒大さじ1、砂糖小さじ1、マヨネーズ小さじ1、柚子こしょう小さじ1と一緒に入れてよく揉み10分ほどおく。
トマトは8等分くし形切りにする。
①の鶏肉に片栗粉をまぶす。
フライパンにサラダ油を入れて中火にし、③を入れて片面に焼き色がつくまで焼く。
鶏肉を裏返して1分ほど裏面をやき、トマト、塩、コショーを加えて蓋をし、弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
器に盛り付け、刻んだ大葉をちらす。
●柚子こしょうは商品によって辛さや塩味が結構違うので、物足りなければ食べるときに付け足してください。 ●トマトは少し酸味があるくらいのものを選んでください。 ●ミニトマトでもで作れますが、フレッシュなトマトの味わいがよく合うレシピなので、中〜大のトマトがオススメです。
レシピID:412741
更新日:2021/05/18
投稿日:2021/05/18