Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

さつまいもとチキンのクリームシチュー

25

2017.09.18

分類主菜

調理時間: 25分

松井さゆり

フードコーディネーターのおうちごはん

じゃがいもの代わりにさつまいもを加えたクリームシチューです。さつまいもの甘みとクリームシチューの相性が抜群です。

バター ブロッコリー チキン 牛乳 薄力粉 小麦粉 鶏肉 さつまいも シチュー クリーム にんじん 胡椒 玉ねぎ

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
鶏もも肉 1/2枚
さつまいも(小) 1本(100g)
たまねぎ 1/2個
にんじん 1/3本
ブロッコリー 1/4株
無塩バター 大さじ1
薄力粉 大さじ1
ブイヨン 1カップ
牛乳 1カップ
少々
こしょう 少々
作り方
Point!
薄力粉を加えた後は焦げやすいので、火加減に気を付けて下さい。牛乳を加えた後は煮立て過ぎないのがポイントです。
  1. さつまいもは6㎜幅の輪切りにして水にさらす。
    たまねぎはくし形切りにして、にんじんは6㎜幅の輪切りにする。
    ブロッコリーは小房に切り分ける。
  2. 鶏もも肉は一口大の大きさに切って、塩・こしょうをふる。
  3. 鍋に無塩バターを溶かして、2の鶏肉を炒める。
    表面の色が変わったら、1のたまねぎ、にんじんを加えて炒める。
    たまねぎが透き通ってきたら、1のさつまいもの水気を切って加えてさっと炒める。
  4. 薄力粉を加えて、炒める。
    粉っぽさがなくなったら、ブイヨンを加える。
    煮立ったら、あくを取り除いて蓋をし、中弱火で約10分煮る。
  5. 1のブロッコリーを加えて1~2分煮て、牛乳を加える。
    少しとろみがつくまで弱火で6~7分煮て、塩・こしょうで味を調えれば出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

さつまいも×韓国 (3) にんじん×黒糖 (3) クリーム×鶏もも肉 (3) シチュー×魚介のおかず (3) チキン×鶏ささみ (3) バター×離乳食 (3) ブロッコリー×魚介のおかず (3) 小麦粉×鶏肉のおかず (3) 牛乳×黒ごま (3) 玉ねぎ×甘辛 (3) 胡椒×鶏ハム (3) 薄力粉×鮭 (3) 鍋×黒ごま (3) 鶏肉×鶏手羽元 (3)
もっと見る

「シチュー 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents