夏バテ予防に!茄子の甘酢ネギ和え(ワンボウルで簡単副菜)

10

2021.04.22

分類副菜

調理時間: 10分

ID 411404

金子美和(さとみわ)

体に優しくて美味しい♡

レンジで簡単!
ワンボウルでサッと作れる副菜。

茄子には抗酸化作用があり紫外線によるシミやしわなどからお肌を守ってくれます。
また、カリウムが含まれていて、夏バテ予防にもおすすめの食材です。

酢にも夏バテ予防や疲労回復に効果があり、
さっぱり食べれるので、食欲がない時にもおすすめです。

    材料

    4人分
    茄子 2本
    小さじ1
    50g
    A
    大さじ1
    A
    砂糖 小さじ1
    A
    少々

    作り方

    ポイント

    茄子の輪切りはあまり厚くない方が加熱時間も早く、味もしみこみやすくなります。
    厚さによって加熱時間を調節してみてください。

    少量の油を全体にまぶしてからレンジ加熱すると、茄子が美味しく加熱できます。

    熱いうちに調味料と合わせることで、味がよくしみこみます。

    出来立ても美味しいですが、よく冷やしてから食べるのもおすすめ。
    作り置きにも良いです。(冷蔵庫で3日ほど日持ちします)
    1. 耐熱容器に茄子を輪切りにして入れ、油をからめたらラップをしてレンジ600Wで4分ほど加熱する。
      (カットした大きさによって加熱時間を調節してください)
    2. 茄子が柔らかくなったら出てきた水分を捨て、薄く輪切りにした葱とA

      酢 大さじ1、砂糖 小さじ1、塩 少々

      を加えてざっと混ぜ合わせ、再びラップをしてレンジ600Wで2分加熱する。
    1 56

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    甘酢和え 甘酢漬け 電子レンジ なす ネギ ヘルシー すぐできる ワンボウル あと一品 副菜 夏バテ 日本酒に合うおつまみ 時短 甘酢 疲労回復 箸休め 簡単 簡単おかず 簡単レシピ 簡単おつまみ 簡単和食 美肌 蒸しなす お酒のおつまみ 電子レンジ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「甘酢和え 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは