お家がレストラン!海老とマッシュルームのトマトクリームパスタ

20

2021.03.19

分類主食

調理時間: 20分

ID 407961

富岡清美

しあわせイタリアン~食べて美しく健康に~

何度も試作を重ね、こちらのレシピにたどり着きました。
7歳の娘も、必ずおかわりするほど、大好きなパスタです。

    材料2人分
    スパゲッティ 200g
    海老 6~8尾(ブラックタイガーなど)
    マッシュルーム 6~8個
    にんにく 1かけ
    EX・ヴァージン・オリーブ油 40ml
    ホールトマト 1/2缶
    生クリーム 100ml
    小さじ1/2~3/4
    パルミジャーノ・レッジャーノ 10g(お好みで)
    A
    EX・ヴァージン・オリーブ油 大さじ1
    A
    ブランデー 大さじ2(白ワインでも可)
    A
    ひとつまみ
    A
    胡椒 適量
    イタリアンパセリなど 適量(お好みで)
    作り方
    Point!
    ・海老の臭み消しと香りづけのために、ブランデーを使っています。白ワインでも代用可能ですが、もしご自宅にブランデーがある場合は、是非使ってみてくださいね!

    ・海老は殻つきのまま売っているものが出汁や旨味がでておススメです。今回はブラックタイガーを使いました。

    ・マッシュルーム、海老は一つ一つの食感を残して美味しく仕上げるために、別々に炒めて取り出す作業をしています。面倒な場合は、一度にフライパンに入れて炒めて頂いても大丈夫。ただし、海老は煮過ぎると固くなってしまうので、ホールトマトを煮詰めるときは一度取り出すことをおススメします!

    ・最後に加えたパルミジャーノ・レッジャーノは、省いてもOKですが、入れて頂くとコクがでて美味しいですよ!

    ・スパゲッティは、お湯に対し1%の塩を入れ、表示されている茹で時間より1分早く取り出してソースと合わせます。

    ・塩加減はお好みにより調整してくださいね。
    1. ・海老は殻をむいて、背ワタを取り、大きめなら半分に切って、A

      EX・ヴァージン・オリーブ油 大さじ1、ブランデー 大さじ2、塩 ひとつまみ、胡椒 適量

      でマリネしておく。
      ・マッシュルームは汚れを拭いて、石づきの先を切りおとし、5mm幅に薄切りにする。
      ・にんにくはつぶして芯をとる。
      ・パルミジャーノ・レッジャーノはすりおろす。
      ・鍋にスパゲッティ用の湯を沸かす。
    2. フライパンにEX・ヴァージン・オリーブ油の半分を入れて熱し、マッシュルームを入れて塩ひとつまみ(分量外)を振り、強火で炒める。
      しんなりしてきたら、いったん皿に取り出す。
    3. フライパンに残りのEX・ヴァージン・オリーブ油とにんにくを入れて、弱火で炒める。
      にんにくの香りがしてきたら、海老をマリネ液ごと入れて炒める。
    4. 海老の色が変わってきたら、にんにくを取り出し、強火にしてアルコール分を飛ばす。
    5. 海老をいったん皿に取り出し、ホールトマトを入れて、木べらでつぶしながら中火で3分~5分くらい煮詰める。
    6. スパゲッティを茹で始める。(茹で時間は袋の表示よりも1分短く)

      フライパンにマッシュルーム、海老を戻し、生クリームを加えてひと煮立ちさせ、塩を加えて混ぜる。
    7. お好みでパスタソースにパルミジャーノ・レッジャーノを加え、茹であげたスパゲッティを加えて混ぜ、器に盛る。
      お好みでイタリアンパセリなどを散らす。
    0 58
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。