
ご飯にもビールにも合う甘酢炒め。 甘酸っぱい味が食欲をそそります。 カリッとなるまで炒めた豚バラ肉、とろっと柔らかくなった茄子がとても美味しいです! フライパン一つであっという間にできちゃうので、忙しい日にもぴったりの主菜です。
下準備
・豚バラ薄切りは長ければ、5センチ程の幅に切って、しょうゆ、酒をふり、揉み込む。
・茄子はヘタを切り落とし、縦に半分に切って、横に3等分する。皮の部分に格子状に切れ目を入れる。水にさらして灰汁を抜く。
・ピーマンは縦に半分に切って、種を取り除き、横に半分に切る。

茄子の水気をキッチンペーパーでよく拭き取り、片栗粉をまぶす。

フライパンに豚バラ薄切りをいれ、中火で焼いていく。

豚バラ薄切りの色が変わってきたら、茄子、ピーマンを入れ、中火で焼いていく。

豚バラ薄切りがカリッと焼け、茄子、ピーマンに焼き色がついてしんなりしてきたら、A しょうが1かけ、しょうゆ小さじ3、砂糖小さじ2、黒酢小さじ1を入れ、絡める。

器に盛り、いりごまをふる。

・油は使わずに豚バラ肉を焼いて出た脂で茄子とピーマンを炒めます。 ・豚バラ肉はカリッとなるまでよく焼くと美味しいです。 ・黒酢がなければ、普通の穀物酢で代用可能です。
レシピID:462851
更新日:2023/06/21
投稿日:2023/06/17
おすすめ企画のご紹介♪