柔らかく甘いこの時期のスルメイカを使ったワンパンパスタです。 味付けはシンプルにだし醤油だけ! スルメイカの旨みが出て、ワインにも合う美味しいパスタになります。 ランチにいかがでしょうか? 是非作ってみてくださいね♪
フライパンににんにく、オリーブオイルを入れて、弱火で炒める。

にんにくの香りがしてきたら、ミディトマトを入れてさっと炒める。(中火) スルメイカ(カット済み)も入れ、白ワイン(または酒)を加える。

水600ml、だし醤油を入れて沸騰したらスルメイカを取り出す。スパゲッティを入れて、強めの弱火~弱めの中火でスパゲッティを茹でる。(目安は袋に表示されている茹で時間)

茹で時間の残り3分になったら、鷹の爪を加える。
スパゲッティが茹で上がったら、スルメイカを戻し、バターを入れて和える。

器に盛り付け、大葉をのせてブラックペッパーをふる。

*スパゲッティを茹でている途中でお湯がなくなりそうな場合は、適宜お湯を足してくださいね。 *スパゲッティは7分茹でのものを使用しました。 *スルメイカはカット済みのものを使用しましたが、カットしていないものをお使いになる場合は、次の下処理をして下さい。 (スルメイカの下処理) 胴とワタを離し、胴からワタを抜く。ワタを切り離し、目とくちばしを外す。胴から軟骨を抜いて、胴をよく洗い、適当な大きさに切る。
レシピID:525116
更新日:2026/05/19
投稿日:2026/05/19