茄子とピーマンの、辛くない麻婆茄子風。ご飯が進むおかずです。
✅水溶き片栗粉を入れるタイミング!火を止めてから、水溶き片栗粉をいれましょう。沸騰しているところに水溶き片栗粉を入れると、ダマになってしまう可能性があります。 そして全体を混ぜてから、再沸騰させることが大切です。再沸騰させることによって、とろみがつきます。 また、とろみが少ないかな?と思っても、冷めると沸騰時よりもとろみがつくので、大丈夫です! ✅お好みで豆板醤や鷹の爪の輪切りを入れても美味しいです。その分味噌の分量を減らして塩分量を調整するなどしてください。
フライパンにごま油(大さじ1~2)を熱し、なすを中火で炒める。焼き色がついたら一旦取り出す。
フライパンにごま油(大さじ1)を足し入れて中弱火にかけ、長ネギ・ニンニク・生姜を加え、香りが出たら豚ひき肉を加え、炒める。ひき肉の色が変わったらピーマンも加え、炒め合わせたら、なすをフライパンに戻し、A 酒・醤油・オイスターソース各大さじ1、味噌大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、水120mlを加え、強火〜中火で混ぜながら煮る。なすが柔らかくなったら味を見て、ちょうどいい味の濃さになるまで煮る。
一旦火を止め、Bの水溶き片栗粉を加え、すぐに全体を大きく混ぜ、再度火にかけ1分ほどくつくつ沸騰させ、とろみをつける。とろみがついたら仕上げにごま油(小さじ1)を回しかけ、器に盛る。
421021
2024/06/30 22:42
2021/09/23 18:44
北村みゆき
料理研究家
双子と年子の三人の子供を育てるフルタイムワーキングママ。 大学卒業後、大手食品メーカーに入社し、冷凍麺やチルド麺のマーケティング、商品企画や販促キャンペーンの企画・立案・実行までを一貫して行い、その後、料理研究家として独立。 マンツーマンの料理教室”レミュー”を主宰。 訪日観光客(外国人)向け料理教室”Beautiful Washoku Cooking”主宰。 ※英語でのレッスンのみ "お酒に合わせた料理"や"野菜を使った料理"が得意。