レシピサイトNadia
    • 2022/08/02
    • 献立
    • 5日分
    • 322

    【火を使わない主菜】夏のキッチンで火を使わない!切るだけ副菜

    【火を使わないメインの献立】夏の暑い日になるべく火を使わずに、短時間でパパッとご飯を作りたい!夏休みはあっという間に「もう夕ごはん?」という毎日ですよね。疲れて帰った日にも、時短カンタンに作れたら嬉しい!そんなメニューです。メインは必ず火を使わない電子レンジやトースター、副菜もレンジまたは切るだけのものを合わせています。でも、簡単だからと言っても栄養面もきちんと考えた献立です。

    1日目

    えのきでかさ増しした豚ひきと厚揚げの中華風がメインの献立

    電子レンジを2回使うので ①パプリカの中華マリネを作って冷蔵庫へ ②やみつききゅうりを作り、冷蔵庫へ ③仕上げの主菜も電子レンジで、何回か出して混ぜたりしますが加熱時間は合計5分です。 5分で作ったと思えないほどおいしいです。ぜひ作ってみてくださいね。

    2日目

    レンジで簡単棒棒鶏バンバンジーとたたききゅうりの献立

    電子レンジで作る鶏のささみの蒸し鶏でバンバンジーを作ります。それも面倒な場合にはサラダチキンやツナ缶を合わせてもOKです。タレは作っていただくとおいしいし、冷奴や冷しゃぶなどにも利用できるのでオススメです。棒棒鶏のきゅうりは入れずに、きゅうりの副菜だけ作ってもいいです。きゅうりは体の熱を取るので熱中症予防にも最適です。 ①きゅうりの副菜を作る。 ②バンバンジーを作る、共に冷蔵庫で冷やします。 ③最後にパッとザーサイのスープを。ニラの代わりにネギでもいいです。

    3日目

    豚こまでポークチャップとデリ風トマトサラダの献立

    豚こま肉を使って玉ねぎをたっぷり使ったポークチャップをレンジで作ります。その間にサラダを作って時短レシピです。 ①豚こま肉のポークチャップを作ります。(余熱で時間をおくと味が馴染みます。) ②レンジしている間にトマトのデリ風サラダを作り冷蔵庫へ。 ③最後にスープを作って完成です。 スープのウインナーはチーズ入りを使っていますが普通のウインナーでも、ハムやベーコンでも。

    4日目

    レンジで鶏チャーシューと味玉、無限ピーマンの献立

    レンジで作る鶏チャーシューとおまけの味玉も作れます。本来は一晩漬け込むとおいしいです。レンジで作る無限ピーマンは鶏肉を漬けている時に作れます。また、こちらのタレはお肉にかけても、冷奴にかけても、そうめんや冷凍うどんの上にチャーシューを乗せてたれをかけても万能です。

    5日目

    レンジで作る麻婆茄子とあえるだけサラダの献立

    麻婆茄子も電子レンジだけで作れます。フライパンで作った時よりも油が少なくて済むのでヘルシーですよ。 ①蛇腹きゅうりとカニかまの中華風を作る。 ②麻婆茄子をつくる。 これに時間があれば③もやしも加えてください。 麻婆茄子が辛いので箸休めにホッとする味です。

    あーぴん(道添明子)
    • Artist

    あーぴん(道添明子)

    料理研究家・栄養士

    • 栄養士

    料理研究家・栄養士あーぴんです。 手抜きに見えない時短・カンタン 美味しい・ちょっとお洒落なごはん♪ みんなが笑顔になれる幸せごはん♪ 🥇2019年Nadia新人賞 🥇Nadia MVP 🥇デルタインターナショナルくるみレシピコンテストグランプリ 🥇十五夜に食べたい!まん丸レシピコンテストグランプリ 🥇ブルグルレシピコンテストグランプリ Nadia以外でもコンテスト多数優勝🥇 企業レシピ多数開発。 大手食品会社にて新製品の企画開発。ロングラン商品を多数開発。企業側に勤務・新製品開発の経験からのレシピ開発、販促パンフなどの制作は得意です。 テレビ局にて料理レシピの開発、系列新聞に掲載。 シルバー大学、地域の料理教室講師。 企業の健康栄養セミナー、企業の健康料理教室。 【健康な体は毎日の食生活から】をモットーに初心者でも作りやすい調理法を工夫して素材を生かしたメニューを開発しています。

    「料理家」という働き方 Artist History