主菜

コロコロ厚揚げと新玉ねぎとツナの甘辛カレー炒め*かさ増し節約

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー210kcal
  • 炭水化物12.3g
  • 脂質13.2g
  • たんぱく質12.5g
  • 糖質10.8g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

★【厚揚げのご飯がススムおかず】 簡単!ヘルシー!節約! 厚揚げは表面カリカリです。厚揚げってこんなに美味しいと驚きます。 ★ご飯が進みます! おつまみにも最適です。 ★新たまねぎはシャキシャキでトロトロでツナ缶、カレー味と新たまねぎの甘さがベストマッチです。

材料4人分

  • 厚揚げ
    小2枚(150g ×2)
  • 片栗粉
    大さじ2
  • 新たまねぎ
    2個(300g)
  • ツナ缶
    1缶(90g)
  • ごま油
    大さじ1
  • A
    しょうゆ
    大さじ1
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    砂糖
    ひとつまみ
  • A
    カレー粉
    小さじ1
  • 白炒りごま
    小さじ2
  • 青味
    適量(お好みで。)

作り方

  • 下準備
    *厚揚げは8等分する。 *新たまねぎは皮をむいて、芯を付けたまま6つ割りにする。

    コロコロ厚揚げと新玉ねぎとツナの甘辛カレー炒め*かさ増し節約の下準備
  • 1

    厚揚げのまわりに片栗粉をまんべんにまぶす。

  • 2

    フライパンにごま油を中火に熱し、新たまねぎを加えて両面焼き、厚揚げを入れ、カリカリになるまで全部の面を焼く。

    コロコロ厚揚げと新玉ねぎとツナの甘辛カレー炒め*かさ増し節約の工程2
  • 3

    ツナ缶とA しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、砂糖ひとつまみ、カレー粉小さじ1を加えて調味する。

  • 4

    器に盛り、お好みで白炒りごま、青味をそえる。

    コロコロ厚揚げと新玉ねぎとツナの甘辛カレー炒め*かさ増し節約の工程4

ポイント

★厚揚げに片栗粉をまんべんなくまぶしてからカリカリに焼きます。 タレが表面に絡んで少ない調味料ですむので減塩にもなりますよ🎵 ★ツナ缶の代わりに豚ひき肉などでもOKですよ。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら