【食物繊維たっぷり】もち麦入りさつま芋ときのこの炊き込みご飯

20

2022.01.24

分類主食

調理時間: 20分

ID 422211

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★季節のさつまいも、きのこに加えてもち麦もプラスした食物繊維たっぷりの炊き込みご飯です。

★今回はエディハウスウェアさまの電気圧力鍋を使用しました。スイッチを押してから〈炊飯モード〉で12分でできます。

★秋の味覚のさつまいも、お子様がお芋掘りから持ち帰ったさつまいもなどでお楽しみください。

★食物繊維が豊富な《もち麦》も加えてモチモチ・プチプチした食感です(今回は研がずに使えるタイプのものを使用しました)。
もち麦50gに対して水を100ml追加し炊飯しています(こちらのレシピでは、通常の米の炊飯に必要な水に、もち麦100g分の水200mlを追加しました)。

材料

4人分(米2合+もち麦100g)
2合
もち麦 100g
さつまいも 2本(300g)
しめじ 100g
A
550ml
A
白だし 大さじ1
A
大さじ1
A
醤油 小さじ2
A
小さじ1/3
ごま塩 適量

作り方

ポイント

★きのこは〈しめじ〉を入れましたが、舞茸、エリンギ、えのきなどお好きなものを数種類入れていただいても美味しいです。

★お好みでごま塩をふってお召し上がりくださいね。

★白だしはメーカーにより塩分が違いますので、塩の量で調節してください。

#エディハウスウェアタイアップ
  1. *米は研いでざるにあげ、水気を切ります。
    *しめじは石づきを取り、小房に分けます。
  2. さつまいもは皮付きのまま1cm幅の輪切りまたは半月切りにし、水に浸けてアクを抜きます。
  3. 内釜に米、A

    水 550ml、白だし 大さじ1、酒 大さじ1、醤油 小さじ2、塩 小さじ1/3

    を入れ、もち麦は研がずに米の上にのせてさっと混ぜます。
    ※こちらのもち麦は研がずに使えるタイプです。
  4. 水気を切ったさつまいも、しめじをのせ、フタを閉じて圧力切換弁を【Sealing(密閉)】に回し、【炊飯】を押してスタートします(炊飯時間は12分です)。
  5. 調理が終了したら軽く混ぜます。
  6. 器に盛り、ごま塩を振って完成です。
7 62

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

混ぜご飯 炊き込みご飯 炊きこみご飯・混ぜご飯 ご飯もの 圧力鍋 きのこ ごはん しめじ ヘルシー おもてなし さつまいも 作り置き 和食 マルチ圧力クッカー 圧力鍋 ごま塩 安納芋 時短 炊き込みご飯 炊きこみご飯・混ぜご飯 白だし 節約 簡単 簡単レシピ 電気圧力鍋 いも類 食物繊維 ご飯の炊き方 もち麦

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは