肉厚ピーマンを見つけたらぜひ。氷水に漬けると驚くほどフレッシュに!これがあのピーマン?子供たちもぱくぱく食べてくれました。 もちろんおつまみにもぴったりです。 肉みそはもちろん他のお野菜とも相性ばっちり。万能ディップとして使えます。 多めにできますし、しっかり味なので付ける量はお好みで加減してくださいね。
・最大のポイントは、ひき肉一粒一粒をしっとりと独立させる事。 いきなり強く加熱するのはNG。火を止めてネギと調味料にからめるのが秘訣です。水分が少し残った状態で加熱を止めるのも大事です。 ・ピーマンは上部分をごく薄く切り落とします。指を入れてワタをまるごと取ると種が散らかりません。→1分動画を参考にしてみて下さいね。 ・長ネギは上半分でも白い部分だけでもオーケー。青ネギが入ると彩りは良くなります。 ひき肉は、豚か鶏がお勧めです。
長ネギは粗みじん切りにする。 ピーマンはヘタとワタを取り食べやすいスティック状に切り、氷水につけておく。
中火で熱したフライパンにごま油をひき長ネギを加え炒める。
長ネギがしんなりしたらいったん火を止め、A 酒大さじ1、しょうゆ小さじ1/2、みりん大さじ2、みそ大さじ2、砂糖大さじ1、すりおろし生姜小さじ1/3とひき肉を加え全体をよく混ぜる。
再び中火で混ぜながら加熱し水分が少し残った状態で火を止める。
ピーマンを水からあげ、肉味噌を添える。
439223
二階堂まなみ
料理教室主宰・料理研究家
企業ランチプロデュース・レシピ開発・料理教室・出張料理を主に活動しています。王道料理、バランスの良い献立を提案するのが得意です。 都内で20年間飲食店を経営後、4年前に地元千葉にに戻り、夢だった料理家になりました。 体が食べ物からできているのを、多くの人に伝えたいと思っています。 そして日々の料理って、難しく考えずにごく簡単なものでいいんだってことを知ってもらいたいのです。 ほとんど15分以内に出来るレシピを提案しています。 経営者として頑張っていた時は3人の小さな子供たちを預けて必死で働いていました。家事との両立は本当に大変でした。 レシピを作る時はその時の気持ちを忘れないようにしています。 皆さんはもう、充分に頑張っていますから、日々のごはんは気楽にいっていいと思います! 料理に恋をして、ずっと素晴らしい方の元で料理の伝統や調理科学、栄養学を学んできました。今も学びは続いています。 かみ砕いたレシピを通して、私の知識と経験を沢山の方にお伝えしをしていきたいです。 普段使いの日々のごはんに活かしてもらえたらとてもうれしいです。