ゆず大根

15

2021.11.17

分類副菜

調理時間: 15分(漬ける時間の1時間10分くらいは除く)

ID 426044

旬食料理研究家 久保 たかひろ

ちょうどいい加減の旬食おうちごはん

柿とゆずが出回る11月から12月。柿は昔は砂糖の代わりに使っていました。
そんな柿の甘みをゆず大根を作る際に使って風味豊かな柿の味わいを活かしました。
柿の甘さが苦手な方もゆずの酸味でちょうどいい味わいになっています^^

漬物 ごま ゆず ヘルシー おもてなし 作り置き 大根 白ごま 簡単 簡単おつまみ 輪切り唐辛子

    材料

    (大根1/2本分)
    大根 1/2本
    ゆず 1個
    小さじ1/2
    砂糖 小さじ2
    1/2個
    輪切り唐辛子 4切れ
    白ごま 適量

    作り方

    ポイント

    ・甘いのが好きな方は柿の量を増やしてください。
    ・ボウルではなく、食品保存袋を使うと洗い物も減り、作ってそのまま冷蔵保存が可能です。
    ・つくってから3,4日で食べきってください。
    ・酸味が足りない場合は酢を足してください。
    1. 大根の皮をむいて、4センチくらいの長さで5ミリくらいの厚さのスティック状に切る。柿は皮をむいて1センチくらいの薄い短尺切りにする。ゆずはピーラーか包丁で薄く皮を剥いて、千切りにしておく。(1/3個分くらい)
    2. ボウルに1と塩と砂糖を混ぜ合わせてよく揉み込んで1時間くらい置いておく。
    3. 出てきた水分は取り除き、切った柿と輪切り唐辛子とゆずの皮のスライスと果汁をよく混ぜ合わせ10分くらい馴染ませておく。
    4. 白ごまを混ぜて器に盛りつけたら完成!
    1 35

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) おもてなし×季節料理(37) 作り置き×プレゼント(19) ごま×切り落とし(6) 簡単おつまみ×さっぱり煮(5) ゆず×麹(3) 大根×オーバルホットプレート(3) 柿×黒オリーブ(3) 漬物×黒酢(3) 白ごま×黄パプリカ(3) 輪切り唐辛子×黒こしょう(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「漬物 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは