白菜とツナの白だしレモン和え

10

2020.10.01

分類副菜

調理時間: 10分(粗熱を取る時間は除く)

ID 398737

松山絵美

4児ママの愛情ごはん

白菜はレンジで加熱!ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」の旨味と風味にレモンを加えてさっぱりと仕上げました^^
おつまみや、あと一品におススメですよ♪
薬膳効果
☆白菜...発熱に、喉の乾燥に、咳や痰に、浮腫みに、二日酔いの防止、解消に

☆まぐろ(ツナ)...血行増進に、血液サラサラ効果。コレステロールを下げる。動脈硬化予防に

材料(3~4人分)
白菜 1/4玉(正味450g)
ツナ(オイル漬けタイプ) 1缶(70g)
A
ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 大さじ2
A
砂糖・レモン汁 各小さじ2
黒こしょう お好みで
作り方
Point!
ヒガシマル醤油さんの「京風割烹 白だし」を使っています。

#ヒガシマル醤油タイアップ
  1. 白菜→繊維を断ち切るように1㎝幅に切る。

    ツナ(オイル漬けタイプ)→油を軽く切る。
  2. 耐熱容器に白菜を入れ、ふんわりラップをかけて、電子レンジ(600W)で5分半加熱し、ざるにあげて粗熱をとる。
  3. 白菜を手でギュッと絞って水けを切る。ボウルに入れてツナ、A

    ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 大さじ2、砂糖・レモン汁 各小さじ2

    と和えたら出来上がり!
    お好みで黒こしょうをふる。
4 240
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは