・鶏もも肉を煮込むことで、肉からの旨みを引き出して、トマトの酸味と数種のスパイスで旨みをさらに重ね、最後に牛乳を加えてほんのり優しくまろやかに仕上げました。そんな素材の旨みが詰まったひと皿にしました。
・スパイス使いについて、本来はクミンシードを使って、最初に油に香りを移して調理するが、今回は手軽にパウダータイプを使用しています。 ・クミンパウダー、コリアンダーパウダーは、香りのベースとなります。 ・ターメリックはカレーには欠かせないスパイスで、全体の味をまとめてくれて、適度にとろみも出ます。 ・最後に、ガラムマサラを加えると、より本格的な味になります。 ・さらに味にパンチが欲しい場合は、仕上げにブラックペパーを散らしてください。
鍋にオリーブオイルを入れ、中火にかけ、鶏もも肉を入れて両面がこんがりときつね色になるまで焼く。
キャベツを加えて、油を絡ませながら炒めて、A クミン、コリアンダー、ターメリック(全てパウダー)各小さじ2、塩小さじ1/2~を加えてさっと炒める。
トマト缶(カットタイプ)、ローリエを加えて、軽く混ぜ合わせてから蓋をして、弱めの中火にして軽くフツフツとしている状態で35分煮込む。
蓋を外し、牛乳を加えて、5分ほどに詰める。
435929
あやか|発酵×旬野菜
料理家・フードコーディネーター
○ 麹調味料で美肌と心の安定を ○ 旬野菜と少ない調味料だけでシンプルレシピ 調理工程や材料はシンプルに、 美味しくなる ほんのひと手間を大切にしています。 「食から、心と身体を豊かになる人が増えますように」 そんな気持ちで日々発信しています。