レシピサイトNadia
    • 公開日2023/09/11
    • 更新日2023/09/11

    脱マンネリ!cotoのパパッと副菜|Vol.15~ご飯がすすむ副菜~

    Nadia Artistのcotoさんがテーマに沿って簡単に作れる副菜をご紹介。副菜のレパートリーを増やして、マンネリ脱出しちゃいましょう! 今回は、ご飯がすすむ副菜です。ぜひチェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに保存

    551

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    脱マンネリ!cotoのパパッと副菜|Vol.15~ご飯がすすむ副菜~

     

    白いご飯がとにかく美味しい♪モチモチ甘い新米をとことん楽しむ!

    9月は、新米が出回り始める季節ですね。モチモチして甘みが強く、香り高い新米は、この時期ならではのお楽しみ。ふっくら美味しい新米の炊きたてご飯は、それだけでもほっぺたが落ちそうになるくらい美味しいですよね。

    そこで今回のテーマは、美味しいご飯をよりいっそう楽しめる「ご飯がすすむ副菜」にしました! ご飯がすすみつつ、お酒も美味しくいただける副菜を集めたのもポイント(笑)。ぜひチェックしてみてくださいね♪

     

    思わずご飯をおかわりしたくなる副菜って?

    「ご飯もお酒もすすむ副菜は?」と聞かれてすぐに思いつくのが、なすの照り焼きや甘酢だれ、れんこんやごぼう、ひじきの煮物などです。定番ではありますが、こういった甘辛いおかずは、お肉が入っていなくてもご飯やお酒がどんどんすすみますね。

    また、夫は辛い物が好きなので、ピリ辛こんにゃくやきゅうりのコチュジャン和えといったパンチのある副菜も、ご飯やお酒のお供に出すと喜んでくれますよ。

     

    ご飯やお酒がすすむ味付けにするには?

    照り焼きや中華だれなど、食材に照りっとたれを絡ませるような味付けにすると、ご飯もお酒も両方すすみますね。また、甘酢だれや南蛮漬けのような酸味のある味付けも食欲をそそります。

    煮物などには、ちくわやさつま揚げ、油揚げなど、うま味があり汁気を吸ってくれる食材を入れると、美味しくなるだけでなく味わいを感じやすくなるので、ご飯やお酒にとっても合うおかずになりますよ♪

     

    ご飯がすすむ副菜5選

    それでは、ご飯がすすむ副菜のレシピをご紹介していきます。メインも併せて紹介しているので、ぜひ作ってみてくださいね。

     

    調味料3つで簡単!なすと厚揚げのねぎだれ炒め

    これは美味しい!絶品おかず♪【茄子と厚揚げのネギだれ炒め】https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/442571

    お肉が入っていなくてもメインおかず級に美味しい副菜です。使う調味料は、オイスターソース、ポン酢、みりんとたった3つなのでとっても簡単! 長ねぎたっぷりのたれがなすや厚揚げに絡んで、焼いているときからいい香りが…。食欲をそそる大満足おかずですよ。

    【主な材料】
    なす
    厚揚げ
    長ねぎ
    オイスターソース
    ポン酢
    みりん

    ●詳しいレシピはこちら
    これは美味しい!絶品おかず♪【茄子と厚揚げのネギだれ炒め】

     

    メインには「ごま味噌だれの冷しゃぶサラダ」がおすすめ!

    ボリュームたっぷりの副菜には、さっぱり系のメインおかずが相性良し! 私のレシピからは「ごま味噌だれの冷しゃぶサラダ」がおすすめです。たれの美味しいおかずサラダなので、野菜もたっぷり食べられますよ。

     

    魚の下処理不要ですぐできる!さばの南蛮漬け

    【鯖の南蛮漬け】鯖缶ですぐできる♬︎簡単おてがる南蛮漬けhttps://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/424400

    さば缶を使って、パパッと作れるお手軽南蛮漬けです。缶詰のさばに片栗粉をまぶして揚げ焼きにするだけなので、魚の下処理不要でとてもラクちん♪ しかも青魚を骨まで丸ごと食べられて栄養満点なのもうれしいですね。お魚が苦手な人もこれならおすすめですよ。

    【主な材料】
    さば缶
    玉ねぎ
    ピーマン

    砂糖
    醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    【鯖の南蛮漬け】鯖缶ですぐできる♬︎簡単おてがる南蛮漬け

     

    メインには「キャベツと鶏だんごの塩スープ煮」がおすすめ!

    パパッとできる副菜には、メインにも簡単なものを合わせてラクちん2品献立にしては? 「キャベツと鶏だんごの塩スープ煮」はキャベツを切り、ひき肉と調味料を混ぜて鶏だんごを作って、5分煮るだけととっても簡単! ボリュームもあるので2品でも大満足ですよ♪

     

    栄養たっぷり♪ひじきとれんこんの炒め煮

    シャキッと食感が美味しい☆【ひじきとれんこんの炒め煮】栄養◎"https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/447869

    ひじきの炒め煮にれんこんを入れて、シャキシャキ食感をプラスしました。ちくわのうま味で箸がすすみ、ひじきや野菜などの栄養がたっぷり摂れるのもうれしいポイント。甘辛い味付けでご飯にとっても合いますよ。れんこんを刻んでからご飯に加え、混ぜご飯にしても◎。

    【主な材料】
    れんこん
    にんじん
    ちくわ
    乾燥芽ひじき

    みりん
    醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    シャキッと食感が美味しい☆【ひじきとれんこんの炒め煮】栄養◎

     

    メインには「サクサク和風のり塩ささみカツ」がおすすめ!

    栄養満点の副菜には、高タンパクかつ低脂肪なささみのメインおかずでヘルシー献立にしてもいいですね。例えば、「サクサク和風のり塩ささみカツ」などがおすすめ。和風だしと青のりの香りでパクパク食べられます。衣付けが簡単なのもうれしいポイントですよ。

     

    いつもの定番おかずをアレンジ!韓国風炒り豆腐

    【韓国風☆炒り豆腐】ご飯に合う!さっとできて彩り◎栄養満点♡https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/459839

    定番の炒り豆腐を、韓国風の味付けにアレンジした一品。コチュジャンや鶏がらスープの素でうま辛に仕上げているので、ご飯との相性も抜群。ほうれん草やにんじんで彩りも栄養もばっちり♪ 仕上げに韓国のりを散らすとより韓国風になって美味しさもアップしますよ。

    【主な材料】
    鶏ひき肉
    木綿豆腐
    にんじん
    ほうれん草
    醤油
    コチュジャン

    ●詳しいレシピはこちら
    【韓国風☆炒り豆腐】ご飯に合う!さっとできて彩り◎栄養満点♡

     

    メインには「和風チャプチェ」がおすすめ!

    韓国風の副菜には、醤油・みりん・砂糖で和風の味付けにした「和風チャプチェ」を合わせて日韓コラボ献立にしてみるのもいいですね♪ 和風チャプチェなら食べやすく、子どもから大人までみんなが楽しめる献立になりますよ!

     

    和食献立の副菜にぜひ♪さつま揚げとこんにゃくのきんぴら

    【さつま揚げこんにゃくきんぴら】ほっこりヘルシー♪和食献立にhttps://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/461277

    作り置きやお弁当おかずにもぴったりな、簡単に作れるほっこり副菜です。炒め煮をして野菜やさつま揚げにしっかり味を染み込ませることで、ご飯によく合うおかずになりますよ。ごぼうやこんにゃくで食物繊維も摂れる、体にもうれしい一品です。

    【主な材料】
    糸こんにゃく
    さつま揚げ
    ごぼう
    にんじん
    醤油
    みりん
    砂糖

    ●詳しいレシピはこちら
    【さつま揚げこんにゃくきんぴら】ほっこりヘルシー♪和食献立に

     

    メインには「塩さばのパリパリ焼き」や「鮭の甘酢ごま照り」がおすすめ!

    こちらのきんぴらは、和食はもちろんお魚献立の日の副菜にもぴったり。そこで私のレシピからは「塩さばのパリパリ焼き」や「鮭の甘酢ごま照り」はいかがでしょう。ほっこりお魚定食の完成です♪ どちらのメインおかずも、ご飯がすすみますよ。


    いかがでしたか? 今回は、ご飯やお酒がすすむ副菜をご紹介しました。どれも炊きたての白いご飯をたっぷり食べたくなるおかずばかりですよ。ぜひこの新米の季節に作ってみてくださいね!

    これまでの連載はこちら!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    551

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    脱マンネリ!cotoのパパッと副菜シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    coto
    • Artist

    coto

    • 調理師
    • 食育インストラクター

    食べる事が大好きな一児のママです✩ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 書籍(宝島社) 【cotoの家族が喜ぶおうちごはん】(2021.12) 【cotoの人気おかずで35日間献立】(2023.3) おかげさまで累計10万部突破しました🥹✨ ・全国の書店・楽天ブックス・Amazonにて𓂃𓈒𓏸 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ▪️Instagram フォロワー56万人(2023.10) @ct__cook ▪️YouTube はじめました(2023.10) 「cotoのおうちごはん」 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 身近な食材と一般的な調味料だけを使って栄養たっぷり、誰でも失敗なく作れる簡単で分かりやすいレシピを目指して発信しています。 簡単時短になる豆知識等も♬︎ レンジレシピや包丁を使わないレシピ等のささっと作れるもの、家族の為に栄養のある物を考えて日々お料理をしています。 美味しい物を食べる幸せ、喜んで食べてもらった時の幸せ。笑顔が溢れる食卓に、愛情たっぷりのおうちごはんを美味しく召し上がって頂けることを願って。 そして将来大きくなった我が子が母の味をいつでも作って食べれる様に記録に残します。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History