
ティータイムに憧れのキャロットケーキを、簡単・手軽に作れるように考えました☺︎ ホットケーキミックスを使用するので、粉ふるいの手間もなく、粘りも気にせず混ぜ合わせることができます。 スパイスを3種類使うので、ホットケーキミックスで時短しているとは思えないくらい本格的な風味に仕上がりますよ🌸
A にんじんのすりおろし100g、レモン汁大さじ1をよく混ぜる。

ボウルにきび砂糖、卵(Mサイズ)を加え、泡立て器でよく混ぜる。混ざったら太白ごま油も加え、ツヤが出るまで混ぜ合わせる。

B シナモン小さじ1、ナツメグ少々、オールスパイス少々、牛乳を加え混ぜる。【工程1】も加え混ぜ合わせたら、ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

くるみを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせたら、型に流し込む。180度で50分前後焼く ※途中で様子を見て、焦げつきそうな時は、アルミホイルを被せてください。

クリームチーズを常温に戻してやわらかくしておく。 ※時間がない時は、電子レンジで様子を見ながら加熱してください。
C クリームチーズ100g、粉砂糖大さじ1、レモン汁小さじ2をゴムベラで練り混ぜる。

チーズクリームがなめらかになったら、冷ました生地に塗る。

泣かない粉糖を振りかけ、お好みでくるみやタイムを飾り付ける。

冷ます時にアルミホイルでピッタリととじておく事が、パサパサにならないコツです。 出来上がった当日よりも、翌日の方が味が馴染んで美味しいです。 常温でいただく方が美味しいおやつなので、少し電子レンジで温めてからお召し上がりください🌸
レシピID:434018
更新日:2022/03/21
投稿日:2022/03/21
おすすめ企画のご紹介♪