砂糖不使用の惣菜ケーキ♡人参のお花のケークサレ

45

2022.01.25

分類主食

調理時間: 45分

ID 430038

タロごはん | kaori

大人も子供も家族皆で食べられる♪簡単レシピ

砂糖不使用、甘くないフランス産まれの惣菜ケーキ

切ったらお花が出てくる
見てるだけでうっとりしちゃう可愛いケーキ♡

甘く無い栄養たっぷりの惣菜パンは、余計な物が入っていないので
小さなお子さんでも安心して食べられます♪

切らない状態も可愛いのでプレゼントにもどうぞ♪

シンプルな味なので、薄い感じる方は、お好みでケチャップをつけて食べてください

    材料

    4人分
    小麦粉 130g
    ベーキングパウダー 5g
    粉チーズ 大さじ1と1/2
    牛乳 150ml(豆乳でも可)
    たまご 1個
    人参 1本
    ほうれん草 1束
    無塩せきベーコン 3枚
    無塩コーン缶のコーン 大さじ1
    塩胡椒 少々
    プチトマト 4個(飾り)
    無塩コーン缶のコーン 2〜3本(飾り)
    みつば 適量(飾り)

    作り方

    ポイント

    人参は指でグッと押さえて生地の中に沈めてください。
    下まで押し込んだり、ちょっと押し込んだり…と高低差をつけると可愛く仕上がります。
    1. 型紙が必要なパウンドケーキ型の場合は事前に型紙を作って敷いておいてください
    2. 皮を剥いた人参を3cmくらいの長さに切り、たっぷり水を入れたお鍋に入れて火にかける。
      沸騰したら強めの中火にし、十分に柔らかくなるまで20分程煮る。
    3. 茹で上がったら、お花型で抜く。
      私が使っているチューリップ型よりも、普通のお花の型の方が生地に入れるときの向きを気にしなくて良いのでお勧めです。
    4. こんな感じで、長いお花型ができます!

      長すぎて抜きにくい場合は2cmくらいにカットしても◎
      今回はチューリップ型と小さいお花型で作りました。
    5. ほうれん草は3cm幅に切り、無塩せきベーコンは食べやすいサイズに切る。
    6. オリーブオイルを入れて熱したフライパンでほうれん草、ベーコン、無塩コーン缶のコーンを入れて炒め、塩胡椒で味を整える。
    7. 小麦粉、ベーキングパウダーをふるいにかけ、粉チーズ、牛乳、溶いたたまごを加えてさっくり混ぜ合わせる。
    8. 混ぜ合わせた生地に、炒めた野菜を加えてさっくり混ぜ合わせる。
    9. パウンドケーキ型に流し入れる。
    10. 花型に切った人参を切った時に断面が見える向きでランダムにいれていく。
    11. 上に半分にカットしたプチトマトとみつば、コーンを飾る。
    12. 180℃に余熱したオーブンで35分〜40分焼く。
    13. 焼いている途中で上部が焦げそうになっていれば、上にアルミ箔を置いて蓋をする。
    14. 焼き上がったら、串をさしてみて生地がくっついてこなければ完成!

      荒熱を取ってから型から外す。
    0 42

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    パン ケーキ ケークサレ パウンドケーキ 野菜のおかず オーブン フライパン みつば コーン バター にんじん ブランチ ヘルシー ベーコン おもてなし プチトマト ミニトマト ベーキングパウダー 塩胡椒 子供 子供に人気 小麦粉 アイデア料理 牛乳 簡単 簡単レシピ 粉チーズ コーン缶 ほうれん草 豆乳 野菜 野菜のおかず

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは