副菜

塩もみなし《きゅうりと玉ねぎ♡青じそサラダ》

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー95kcal
  • 炭水化物10.0g
  • 脂質6.0g
  • たんぱく質2.5g
  • 糖質8.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

大葉が香る、きゅうりと玉ねぎの、手が止まらない、やみつきサラダ♪

材料2人分

  • きゅうり
    1本
  • 紫玉ねぎ、又は新玉ねぎや玉ねぎ
    1/2個
  • 大葉
    5枚
  • A
    白だし
    小さじ2
  • A
    味噌、酢
    各大さじ1/2
  • A
    砂糖、ごま油、
    各小さじ1
  • 白いりごま
    大さじ1と1/2

作り方

  • 下準備
    ・きゅうりは、薄く輪切りにする。 ・紫玉ねぎ、又は新玉ねぎや玉ねぎは、薄切りにし、水にさらす(紫玉ねぎ、新玉ねぎは、5分、玉ねぎは、10分) ・大葉は、1cm程にちぎる。

    塩もみなし《きゅうりと玉ねぎ♡青じそサラダ》の下準備
  • 1

    ボウルにA 白だし小さじ2、味噌、酢各大さじ1/2、砂糖、ごま油、各小さじ1を入れ、混ぜ合わせる。きゅうり、玉ねぎ、白いりごまを入れ、和える。 5分程置くと、馴染んで美味しくなります。

    塩もみなし《きゅうりと玉ねぎ♡青じそサラダ》の工程1

ポイント

■和えてから、5分程置くと、馴染んで美味しくなります。

作ってみた!

  • すみれ
    すみれ

    2026/05/02 13:14

    短時間で味がしっかり馴染んでめっちゃ美味しい♡抱えて食べたい美味しさでした!
    すみれの作ってみた!投稿(塩もみなし《きゅうりと玉ねぎ♡青じそサラダ》)
  • M*P
    M*P

    2025/07/10 07:25

    昨夜の副菜に♪娘から玉葱サラダリクエストがあり、ユーザー友さんも作られているこちらを作りました🙂 新玉葱活用です🧅 ちぎった大葉が爽やかに香り〜味噌酢の風味がとても美味しいサラダです😋👌🥗娘からも旨ッ〜!!好きこれ!と大好評でお弁当分確保しつつ🍱✨完食してました☺️また作ります🎶💫mikanaさん🎀いつも美味しいレシピありがとうございます✨ コスモスさん😺💞まゆのさん🧡😃こむぎさん😺🤎参考になる素敵な投稿ありがとうございます🤗🫶🎀✨
    M*Pの作ってみた!投稿(塩もみなし《きゅうりと玉ねぎ♡青じそサラダ》)
  • こむぎ
    こむぎ

    2025/06/27 19:41

    コスモスさん、まゆのさんの美味しそうな投稿に続きました😄✨ 爽やかでご機嫌なサラダ🥗です😄 主人は大葉が苦手なのでレシピ通り5枚にしました(無しにはしません😂)が、大葉大好きな私は倍量にしても良いかなぁ😁 コスモスさん、まゆのさん、美味しさの共有とっても嬉しいです😄💖💫✨ mikanaさん、美味しいレシピありがとうございます😄💖💫✨
    こむぎの作ってみた!投稿(塩もみなし《きゅうりと玉ねぎ♡青じそサラダ》)
  • まゆの
    まゆの

    2025/06/26 20:37

    コスモスさんの美味しそうな投稿を追っかけました===͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')✨ 酸味が全然 気にならない、爽やかサラダ- ̗̀💡 ̖́-むしろ、玉ねぎの甘さ(⑉˙ᗜ˙⑉)?? きゅうりの青臭さも無く、サッパリで、とっても美味しいです❣️ コスモスさん、美味しさ共有出来たよ~♪♪即・お気に入り😆👍✨ 教えてくれて、ありがとう(ㅅ´꒳` )💕💕
    まゆのの作ってみた!投稿(塩もみなし《きゅうりと玉ねぎ♡青じそサラダ》)
  • コスモス
    コスモス

    2025/06/25 21:15

    紫玉ねぎときゅうり🥒は娘からのお裾分け… そして、我が家で育てた青じそと材料費ゼロの有り難い一品です😸 うん、酸っぱすぎずシャキシャキ感を楽しめて、さっぱりとしたサラダになります〜😊💞 こちらも家族に好評でした😚
    コスモスの作ってみた!投稿(塩もみなし《きゅうりと玉ねぎ♡青じそサラダ》)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら