レシピサイトNadia
デザート

<山の行動食>和風エナジーバー

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 20

基本のエナジーバー(https://oceans-nadia.com/user/58551/recipe/363361)を和風にアレンジしてみました! 今回は家で作り、山に行動食として持って行くことを想定しています。 お茶のほろ苦さと甘納豆の甘みがベストマッチしていて、お茶にもコーヒーにも合う美味しさです!

材料2人分

  • グラノーラ
    1/2カップ(約40g)
  • マシュマロ
    5個(約20g)
  • バター
    5g
  • 緑茶パウダー
    大さじ2/3
  • 甘納豆(小豆)
    約30g(テトラパック2P使用)

作り方

  • 1

    耐熱性の器にマシュマロとバターを入れ、電子レンジ500Wで30秒加熱して溶かす。 スプーンなどでよくかき混ぜておく。

    <山の行動食>和風エナジーバーの工程1
  • 2

    グラノーラ、緑茶パウダー、甘納豆(小豆)を加え、再びよくかき混ぜる。

    <山の行動食>和風エナジーバーの工程2
  • 3

    型に2を入れ、押し付けるように平らにならす。 *写真は100円ショップで購入した小さなパウンドケーキ型を使用しました。 *パウンドケーキ型でなくても耐熱性の型でサイズが合えば何でも良いです

    <山の行動食>和風エナジーバーの工程3
  • 4

    170℃に余熱したオーブンの上段で10~15分位焼く。 *仕上がりはほんのりきつね色に焼き色が付きます。 *材料と写真の内容は違いますが、作り方は一緒です。

    <山の行動食>和風エナジーバーの工程4
  • 5

    冷めたら食べやすい大きさに切り分ける。

ポイント

グラノーラはケロッグさんの「フルーツグラノラ」を使用しましたが、お好みのものを使って下さい。甘さが苦手な方はオートミールでも良いです。 緑茶パウダーは安価に手に入る抹茶入りの緑茶パウダーを使用しましたが、抹茶100%でも良いです。 お好みでほうじ茶パウダーに変更しても美味しく作れますよ!

広告

広告

作ってみた!

質問