新玉ねぎは甘くてみずみずしいので、短時間でも柔らかく煮えます。今回は敢えて水分を加えず、素材の旨味を活かしたすき焼きをスキレットで作りました。
玉ねぎはくし切りにせず、繊維を断ち切った輪切りにすることでより甘みが出やすくなります。 玉ねぎが大きければ半月切りにしても良いです。 お好みで卵に絡めて食べても良いです。 牛肉は長時間煮込まないことで、国産でなくても十分柔らかく仕上がります! 調理にはロッジのスキレット8インチを使用しました。
鍋に牛脂を入れ、中火にかけたら牛肩ローススライスを入れ、さっと両面を焼いたら取り出しておく。 *肉に完全に火が通っていなくても良い。
火加減はそのままで新玉ねぎを敷き詰め、割り下を流しいれ、沸騰したら弱火にして蓋をして5分煮込む。
蓋を開けて、牛肉を戻し入れて割り下となじませ、豆苗を乗せる。
〆は冷凍うどんを入れると美味しいですよ!
408064
shiho
管理栄養士。アウトドア料理研究家。 病院に勤務し、厨房業務や献立・栄養指導・特定保健指導などを経験したのち結婚を機に退職。 現在は1男1女の子育てをする傍ら、登山ガイド・管理栄養士の夫と共に食べて美味しく、カラダにうれしい山ごはんやアウトドア料理をイベント・雑誌・書籍にて発信しています!