
かぼちゃの風味が豊かな、なめらかなかぼちゃプリンです。生クリームを加えることでコクのある贅沢な仕上がりです。
下準備
かぼちゃはやわらかくなるまで茹で(又は蒸す)、加熱後、『 皮・種・ワタを除いた正味130g 』を計量する。
ボウルにB たまご2個、卵黄1個分を合わせて混ぜ、1、C 生クリーム100mlを加えさらに混ぜ、2回 濾し、バニラビーンズ(もしあれば)を加えて混ぜる。 ※ バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れて開き、包丁の先で中の種をこそげ取ります。バニラビーンズがない場合、バニラオイルを10滴程度加えるアレンジでもよいです。
鍋にD グラニュー糖60g、水大さじ2を合わせ火にかけ、煮立ったら、鍋を揺すりながら全体を均一に混ぜ、カラメルの色、香りが出たらE 熱湯大さじ2を加え、鍋を揺すり混ぜ、火を止め、型に入れる。 ※ 熱湯を入れるときに跳ねるので気をつけてください。木べらにそわせるように加えるとよいです。
天板にはるのは「熱湯」ではなく「ぬるめに湯」で! 低温でゆっくり焼くことでなめらかな食感に仕上がります。【 アレンジ 】シナモンが好きな場合は、工程2でシナモンパウダーを少量加えるアレンジも。
レシピID:381050
更新日:2019/10/09
投稿日:2019/10/09