
入手しやすい材料でできるタイの春雨サラダ、ヤムウンセンです。 材料・工程が多く見えますが、意外と簡単でヘルシーな一品です♪
赤唐辛子はハサミで輪切りにし、種を取り除き、C ナンプラー大さじ1.5、レモン汁大さじ1、はちみつ大さじ1、赤唐辛子1本(お好みで)と一緒に大きなボウルに入れて混ぜ合わせておく。
フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、にんにく(みじん切り)を炒める。香りがたってきたら豚ひき肉を加えて炒め、色が変わって来たらA ナンプラー小さじ1、砂糖小さじ1/2を加えて味がしっかりなじむまで炒め、冷ましておく。 (味付けの際、お好みで胡椒もプラスして下さい)
むき海老は背中を包丁で開き、B 酒小さじ2、塩少々をまぶして揉み込む。沸騰した湯で3分茹で、ザルにあげて冷ます。 赤玉ねぎは繊維に沿った薄切り、きゅうりは縦半分にカットした後斜めの薄切りにする。
①のボウルに②③を入れて先に混ぜ合わせる。 春雨は沸騰した湯で袋の表示通りに茹でる。ザルにあげてから冷水で冷まし、水気を切って食べやすい長さにカットし、C ナンプラー大さじ1.5、レモン汁大さじ1、はちみつ大さじ1、赤唐辛子1本(お好みで)のボウルに加える。 お好みでパクチーを混ぜ合わせる、またはサラダを盛りつけた上に後乗せして下さい。
火を通したものはしっかり冷ましてから、生野菜と和えてください。
レシピID:298152
更新日:2018/06/21
投稿日:2018/06/21