5分で完成!具だくさんシェントウジャン

5

2021.05.13

分類汁物

調理時間: 5分

ID 408818

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

人気沸騰中の台湾グルメ。その中でも朝ごはんで人気の豆乳スープ、シェントウジャン。
鍋で豆乳を温めて、ただ注ぐだけの簡単さです!

シェントウジャンには油条と呼ばれる揚げパンがのっていますが、その代わりにサクッと焼いた肉厚な油揚げ(昔あげ)をトッピング。まるごと1枚を具材として入れ、さらに半熟卵を添えて具だくさんに♪

ザーサイや桜えびがとっても良い仕事をしてくれています♪

株式会社アサヒコの昔あげ
材料1人分
昔あげ 1枚(肉厚の油揚げ)
A
豆乳 200ml
A
醤油 小さじ2/3
A
黒酢 大さじ1/2
A
鶏がらスープの素 少々
ザーサイ 5g
桜えび 2g
半熟卵 1/2個分
小ねぎ(小口切り) 適量
ラー油 お好みで
作り方
Point!
*豆乳は沸騰させないこと。また混ぜすぎるともろもろの状態になるので、あまりかき混ぜないでください。

#アサヒコタイアップ
  1. 昔あげはトースターで3~4分焼いてカリッとさせ、2cm四方の色紙切りにする。
    ザーサイは粗みじん切りまたはせん切りにする。
  2. 鍋にA

    豆乳 200ml、醤油 小さじ2/3、黒酢 大さじ1/2、鶏がらスープの素 少々

    を入れて弱火にかける。鍋の周りにぷくぷくと泡が出始めたらゆっくりひと混ぜし、沸騰する前に火を止める。
  3. 器に昔あげの2/3量を入れ、2を注ぐ。
    ザーサイ、桜えび、残りの昔あげをのせ、半熟卵を添える。小ねぎ(小口切り)を散らし、お好みでラー油をかける。
2 46
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは