主菜

行列の定食屋さんの🍚とろとろ甘酢の甘辛鶏ごぼう定食🤩

印刷する

埋め込む

30
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存3週間
  • エネルギー450kcal
  • 炭水化物45.6g
  • 脂質18.2g
  • たんぱく質25.5g
  • 糖質42.3g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

今日の料理は、行列のできる定食屋さんのメニューから✨甘酸っぱ~い甘辛鶏ごぼうスペシャルですよ🤩 とろとろジューシーな甘酸っぱい鶏肉🤤 あまから~い根菜のほくほく食感🤭 ☆ぼくはご飯もりもり食べるよ👦🏻🍚 ☆私のお弁当にも入れてね👧🏻🍱 ☆おじいちゃんはお酒のおつまみに👴🏻🍶 ☆作り置きにもしてね😘🥗 愛と癒しを届けるキッチンより🍀

材料3人分

  • 鶏もも肉
    1枚(300g)
  • ごぼう
    1本(150g)
  • にんじん
    1/2本(100g)
  • ピーマン
    2個(50g)
  • 片栗粉
    適量
  • A
    醤油、酒、みりん、砂糖、酢
    各大さじ1
  • A
    鶏がらスープの素
    小さじ1
  • A
    にんにくのすりおろし
    チューブ3cm
  • A
    しょうがのすりおろし
    チューブ3cm
  • A
    白ごま
    大さじ1
  • A
    輪切り唐辛子
    お好みで
  • ごま油
    大さじ1/2

作り方

  • 1

    ・鶏もも肉は余分な皮と筋と脂を取り除き小さめの一口大に切り、塩こしょう(分量外)をして片栗粉をまぶす。 ・ごぼうは皮をこそげ取り斜め切り(厚さ1㎝)にし、ポリ袋に入れて片栗粉(大さじ1)を加えシャカシャカしてまぶす。 ・にんじんは皮をむいて乱切りにする。 ・ピーマンは乱切りにする。 ・A 醤油、酒、みりん、砂糖、酢各大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1、にんにくのすりおろしチューブ3cm、しょうがのすりおろしチューブ3cm、白ごま大さじ1、輪切り唐辛子お好みでを混ぜ合わせておく。

    行列の定食屋さんの🍚とろとろ甘酢の甘辛鶏ごぼう定食🤩の工程1
  • 2

    ・フライパンにサラダ油(大さじ1・分量外)を中火で熱し、ごぼうとにんじんを焼き色を付けてほくほくになるまでじっくり焼く(約15分) ・次にピーマンを加え油(大さじ1/2)を追加し、強火でさっと炒め合わせる。 ・いったん取り出す。

    行列の定食屋さんの🍚とろとろ甘酢の甘辛鶏ごぼう定食🤩の工程2
  • 3

    ・続けて、鶏もも肉を皮を下にして並べ(油は追加せずに)、強めの中火でこんがり焼き色を付けて焼く。 ・裏返したらフタをして弱火で蒸し焼きにし中まで火を通す(約3分) ✅皮目に焼き色を付けて皮の臭みを飛ばし旨味を引き出します。 ✅蒸すことでふっくらジューシーに火が通ります。

    行列の定食屋さんの🍚とろとろ甘酢の甘辛鶏ごぼう定食🤩の工程3
  • 4

    焼いた野菜を戻し入れ、強火にしたら混ぜ合わせておいた(A)を加え煮詰めて絡める。 最後にごま油を回しかける。 ✅タレは鍋底でふつふつさせて香りが立ってから具材に絡めます。

    行列の定食屋さんの🍚とろとろ甘酢の甘辛鶏ごぼう定食🤩の工程4

ポイント

⭕ごぼう、にんじん、鶏肉に焼き色をしっかりと付ける(焼き色はそのまま旨味になります) ⭕鶏肉とごぼうにまぶした片栗粉がタレに絡んで食感がジューシーに🤤 ⭕お酢に少しだけ(小さじ1/2程)鎮江香醋をブレンドしました(ワンランク上の味になる隠し味✨) ⭕野菜は冷蔵庫の中のものでアレンジしてみてください!(鶏とごぼうだけでも十分美味しいです❣)

作ってみた!

  • 楓ママ
    楓ママ

    2025/11/03 17:33

    人参がなかったので、カボチャを入れてみましたがとても美味しく出来ました!
    楓ママの作ってみた!投稿(行列の定食屋さんの🍚とろとろ甘酢の甘辛鶏ごぼう定食🤩)
  • Patchouli🐱🐾
    Patchouli🐱🐾

    2025/10/12 00:02

    焼きめをつけた野菜がホクホクで、 焼いてる間とてもいい香りがして美味しかったです🥰💕 今日も 愛キチ先生のレシピで 美味しい夕食をいただきました🍲🧡 ありがとうございました😺🐾
    Patchouli🐱🐾の作ってみた!投稿(行列の定食屋さんの🍚とろとろ甘酢の甘辛鶏ごぼう定食🤩)
  • ぽんえり
    ぽんえり

    2025/09/24 23:17

    今回で2回目のチャレンジです! 2回目なりに見た目も味付けも美味しく仕上がったと思います😂笑 今回は輪切り唐辛子を少し入れてみました! ちょっぴりピリッとはしたけど特に問題なく美味しく食べられたし、加えただけなのにさらに美味しくなりました!また作りたいです
    ぽんえりの作ってみた!投稿(行列の定食屋さんの🍚とろとろ甘酢の甘辛鶏ごぼう定食🤩)
  • すた
    すた

    2024/11/17 18:05

    甘酢の甘辛鶏ごぼうと、なす味噌炒めを作りました。私は長年飲んでる薬の影響で味覚障害が出ていて、今まで普通に食べられていたお肉やお魚が生臭く感じてしまい鶏もも肉が食べられないので鶏ささ身肉で作りました。最後のごま油を入れ忘れてしまいましたが、とても美味しかったです🤗❤️ごはんにも合いますが旦那さんはお酒にも合うと言っていました😄🎵
    すたの作ってみた!投稿(行列の定食屋さんの🍚とろとろ甘酢の甘辛鶏ごぼう定食🤩)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら