[お弁当][作り置き][混ぜご飯]豚肉とごぼうの甘辛炒め

15

2019.01.14

分類副菜

調理時間: 15分(下準備のごぼうのアク抜き時間は含まれていません。)

ID 370627

Chiko

Chikoの楽しい食卓

今日は、色々な料理に使えそうな
万能な常備菜を作ります(^^♪

白いご飯に混ぜ合わせたり、お弁当のおかずや、卵焼きに混ぜ合わせたり、味噌汁の具にしたりと、活躍出来るおかずです。

小分けにしたり、ジッパー付きの袋で冷凍すれば、1ヶ月保存可能です。

    材料
    豚バラ肉 150g
    ごぼう 細め2本(ささがきにして200gありました。)
    しめじ 1/2パック
    生姜の千切り 1かけ分
    A
    しょうゆ 大さじ1と1/2
    A
    みりん 大さじ1
    A
    大さじ1
    A
    砂糖 大さじ1/2
    A
    和風顆粒だし 小さじ1/2
    ごま油 大さじ1
    作り方
    Point!
    ✤ごぼうをささがきにする事で、比較的早く火が通ります。工程❸を調味料は、あらかじめ混ぜ合わせておくと、手早く仕上げられます。


    ✤工程❹で入れるごま油は、全体に良い照りをだす為と食欲をそそる香りをプラスしています。油分が
    気になる方は、はぶいても大丈夫です。
    1. ・ごぼうはよく洗い、ささがきにしておきます。・ボールにささがきごぼうを入れて、かぶるくらいの水を入れ、5分ほどさらしてアクを抜いて、水気をきっておきます。
    2. ・豚バラ肉は3cmの長さに切ります。

      ・しめじは、根元を切り落として、ほぐしておきます。

      ・生姜は、千切りにしておきます。
    3. ・フライパンにごま油(大さじ1/2)を入れて、中火で熱し、ささがきごぼうと豚肉をと生姜の千切りを入れて、豚肉に火が通り、ごぼうがしんなりするまで炒めます。
    4. ・工程❷に、しめじを入れて全体に混ぜ合わせて、A

      しょうゆ 大さじ1と1/2、みりん 大さじ1、酒 大さじ1、砂糖 大さじ1/2、和風顆粒だし 小さじ1/2

      の調味料を入れ、汁気がなくなるまで炒めます。火を止めて、仕上げに ごま油(大さじ1/2を)を回しかけて混ぜ合わせます。
    5. ・器に盛り付けをして、召し上がる直前にあれば、万能ネギと白いりごまをふってください。
    6. ・冷蔵庫保存の場合……よく冷ましてからジッパー付きの保存袋や清潔な冷凍可能な容器に入れてください。1ヶ月の保存が可能です。

      ・冷蔵庫で保存する場合……清潔な容器に入れて3~4日保存可能です。

      ・いずれの場合も、電子レンジで、再加熱してお召し上がりください。
    18 584
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚肉 ごぼう 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。