白あん黒糖蒸しパン§簡単幸せレシピ

20

2020.04.29

分類デザート

調理時間: 20分(蒸す時間を含む)

ID 390650

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

おこもり生活中。冷凍室の整理をしています。中途半端に残っていた白あんを使って、ずっと食べたかった黒糖蒸しパンにしました。あっという間にオイシイおやつの出来上がり!
強力粉のムッチリ蒸しパンが好き、黒糖の蒸しパンって幸せにしてくれますよね。
白あんはもちろん小豆あんでも…甘納豆や甘く煮たお豆や栗の甘露煮、レーズンなどを入れても良いですね。
何もいれないシンプルバージョンもOKですよ。
黒糖を上白糖にかえたり…配合を覚えておけばバリエーションいっぱい、みんなでおやつ作り楽しんで。

    材料6人分(直径6.5㎝×高さ3㎝のベイキングカップ6個分)
    A
    強力粉 180g
    A
    ベーキングパウダー 小さじ1+1/2
    A
    黒糖 100g(顆粒タイプのもの)
    B
    2個
    B
    100cc
    サラダ油 大さじ1+1/2
    白あん 90gほど(粒あん)(1個15g×6個分・黒あんでもOK)
    作り方
    Point!
    黒糖はふるいにとおらない大きめのものがあるようなら、生地に一緒にいれてしまって大丈夫です。
    ベーキングパウダーを重曹小さじ1/3に代えると和菓子の香りに。
    1. 白あんは15gずつ丸めてすこし潰しておく。
    2. ボウルにA

      強力粉 180g、ベーキングパウダー 小さじ1+1/2、黒糖 100g

      をふるい入れ、真ん中にくぼみをつくり、混ぜ合わせたB

      卵 2個、水 100cc

      を入れ、周りのこなをかぶせながら、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
    3. サラダ油も加え混ぜる。
    4. 焼き型(シリコンカップやマフィンカップ等)の中にベイキングカップをいれて、ティースプーン1杯程度の生地を流し白あんをおいて、残りの生地を流す。6個同様にする。
    5. 湯気の上がった蒸し器に入れ、フタにかたく絞ったタオルを巻いて、中火の強火で13~15分蒸す。
      蒸しあがったら粗熱がとれるまで蒸し器の中で冷ます。
    3 26
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「白あん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。