定番で美味しい料理こそ何度も作りたくなります。 和食は出汁が大切と言われます。覚えてしまえば簡単に美味しい出汁がとれて、煮物以外にも味噌汁や炊き込みご飯など、使い方は色々です。 ぜひ参考にしてください!
工程1)面取りには煮崩れを防ぐ効果があります。 工程3)さやえんどうは色をきれいに残すため、一緒に煮込まず最後に加えます。 工程5)今回1000mでだしをとりましたが使うのは500mlです。残りは味噌汁などに使ってください。 工程10)煮込み時間はじゃがいも、人参の様子を見ながら調整してください。
だしをとる準備。濡らしたペーパーでだし昆布をかるくふき、水に1時間つけておく。
玉ねぎは半分に切り、乱切りにする。
さやえんどうは筋をとる。サッと塩ゆでにし、氷水にとり水気を切っておく。
1時間つけておいた昆布と水を鍋に入れ火にかける。沸騰する直前に昆布を取り出し、一度沸騰させたら火を止める。
かつお節を加え1分おく。ザルにペーパーをひき濾す。
厚手の鍋にサラダ油 大さじ1をひき中火にかける。牛肉こま切れを炒め、いったん取り出す。
サラダ油 大さじ1を足し、じゃがいもと人参を炒める。
牛肉を戻し、酒を加える。火加減は中火のままひと煮立ちさせアルコールを飛ばしたら、だし 500mlを加える。
アクを取り除き、玉ねぎを加える。
A 砂糖大さじ1、醤油大さじ3、みりん大さじ2を加え沸騰したら弱火にし、蓋をして約20分~30分煮込む。
20分~30分後、さやえんどうを加えかるく混ぜる。
器に盛り付ける。
482731
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得