Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ナスとチキンのねぎポン炒め

    ナスとチキンのねぎポン炒め 13分前

    139人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. *豚肉のスタミナ南蛮漬け*

    *豚肉のスタミナ南蛮漬け* 16分前

    207人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. タコとオクラの和風ごまおかかサラダ【#簡単#おつまみ】

    タコとオクラの和風ごまおかかサラダ【#簡単#おつまみ】 17分前

    125人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. きゅうりと塩昆布の香味漬け【#作り置き#お弁当#ポリ袋】

    きゅうりと塩昆布の香味漬け【#作り置き#お弁当#ポリ袋】 28分前

    265人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 簡単すぎ!覚えやすいエビマヨソース【作り置き・混ぜるだけ】

    簡単すぎ!覚えやすいエビマヨソース【作り置き・混ぜるだけ】 1時間前

    108人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

手作りが一番♪また作って!STAUBde紫花豆のグラッセ

100
煮豆の
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2018.03.12

分類副菜

調理時間: 1時間 40分(浸水時間省く)

ID254759

奥山 まり

ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりotegaruご飯♪

市販の甘〜い煮豆よりも、ほんのり豆の食感を感じる優しい甘さにできるのは手作りならでは♪(煮豆レシピも記載します♪)
仕上げにグランマニエを加えてほんのり洋風に仕上げたグラッセは、そのまま食べても焼き菓子やパンにもオススメです。
出来るだけ触れずに大きな鍋でゆっくりと全体にむらなく仕上げるのには、STAUBのスキヤキパン(26cm)サイズがベスト。なければどうサイズの直径のお鍋が作りやすいです。

煮豆 冷凍 お菓子 ストウブ ブランデー おやつ レシピ おもてなし パン 白花豆 お弁当 手作り 常備菜 ワイン 保存

このレシピをサイトに埋め込む

材料
紫花豆 300g
グラニュー糖① 125g
グラニュー糖② 125g
グラニュー糖③ 50g
水(本茹で用) 1500ml
グランマニエまたはブランデー 大さじ2~3
作り方
Point!
今回は、紫花豆を使用していますが、白い花豆の場合は、茹で時間が10~15分短くなります。
  1. 紫花豆は、たっぷりの水(分量外)に24時間漬けておく。
  2. (1)の花豆と3倍の水(分量外)を鍋に入れ強火で熱し、沸騰したら豆をザルにあげ湯を捨てる(茹でこぼす。)

    これを2回繰り返す。

    ※火の付け始めから茹でこぼしまでTOTAL10分程度です。
  3. (2)の茹でこぼしが終わったら、サッと豆を洗い、鍋も綺麗に洗う。
  4. 水(本茹で用)と豆を鍋にいて落し蓋をして強火で熱し、コトコトしてきたら弱火にして40~50分、豆が好みの硬さになるように茹でる。

    ※市販のような柔らかさを求めるときには、指で潰せるくらいです。私はその手前くらい。食べてほっくり感を感じる程度にしています。
  5. (4)にグラニュー糖①を入れ、弱火のまま20分。
    グラニュー糖②を入れて更に10分煮て火を止め蓋をして一晩寝かせる。

    ※煮豆の場合は、グラニュー糖②とグラニュー糖③を一緒に入れて寝かせて味を含ませたら出来上がりです。
  6. 一晩寝かせると煮汁をギュッと閉じ込めてくれています。
    これを一度ザルにあげ、煮汁だけを鍋に移しグラニュー糖③と一緒に煮詰めます。(工程7)
  7. 絶えずゴムベラで混ぜ、写真程度に煮詰まったら火を止めグランマニエまたはブランデーとザルにあげた豆を鍋に戻します。

    ※グランマニエまたはブランデーの量は大さじ2~3でお好みで。私はアルコールに弱いので控えめに大さじ2に仕上げています。
  8. 鍋をゆすりながら、全体に絡めて出来上がり。
  9. すぐに食べない場合は、煮沸した保存瓶に入れ冷蔵庫へ。
    パンや製菓用に作りおく場合は、ジプロックに小分けにして冷凍したものを、自然解凍後に使用しています。
5 19
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】上品さと清涼感溢れる食卓を演出して。
    上品さと清涼感溢れる食卓を演出して。 この特集を読む
  2. PR 【PR】暑い夏にも!旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾
    暑い夏にも!旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾 この特集を読む
  3. PR 【PR】まろやかな酸味のマリネ♪いなば食品のコーン大量活用術
    まろやかな酸味のマリネ♪いなば食品のコーン大量活用術 この特集を読む
  4. PR 【PR】夏の疲労回復にも!チーズで美味しいアスリートごはん
    夏の疲労回復にも!チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  5. PR 【PR】フライパン用ホイルシートで油いらず!「豚もやしチーズ」
    フライパン用ホイルシートで油いらず!「豚もやしチーズ」 この特集を読む
  6. PR 【PR】人気のシビレ麺をパスタで!「シビレ系ジャージャン風パスタ」
    人気のシビレ麺をパスタで!「シビレ系ジャージャン風パスタ」 この特集を読む
  7. PR 【PR】BRUNO crassy+でとろとろ牛すじカレー♪
    BRUNO crassy+でとろとろ牛すじカレー♪ この特集を読む
  8. 梅雨だる解消レシピ特集!身体が喜ぶさっぱり&スタミナ料理
    梅雨だる解消レシピ特集!身体が喜ぶさっぱり&スタミナ料理 この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×すり鉢 (15) お弁当×サラスパ (7) 鍋×フライドオニオン (6) おやつ×黒ごま (3) お菓子×野菜スイーツ (3) ストウブ×黒酢 (3) パン×黒豆 (3) ブランデー×記念日 (3) レシピ×ひんやりデザート (3) ワイン×麺 (3) 保存×黒糖 (3) 冷凍×鶏肉のおかず (3) 常備菜×鶏肉料理 (3) 手作り×麺 (3) 栗×黒糖 (3) 油×お茶 (3) 煮豆×米 (3) 白花豆×豆 (3) 豆×鶏つくね (3)
もっと見る

「花豆 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents