キャベツ1/4個。ガリぽんキャベツのホットサラダ。

10

2019.03.28

分類副菜

調理時間: 10分

ID 374073

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

ご飯にもお酒にも合うちょっぴり濃いめ。ガツンと効いたにんにくが食欲すすむホットサラダです。やわらかい春キャベツには、キャベツを炒めずタレを回しかけてにんにくを添えるともっと手軽さアップ。もっと言うと、きゅうりとレタスとの相性も抜群ですが、まずはキャベツで試していただけると嬉しいです。

サラダ フライパン レタス たれ にんにく 一口 キャベツ レシピ カリカリ きゅうり ごはん オリーブオイル 長ねぎ ごま油 千切り みじん切り

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
キャベツ 1/4玉
A
にんにく 2片
A
オリーブオイル 大さじ1.5
B
長ネギみじん切り 大さじ2
B
ぽん酢 大さじ1.5
B
しょうゆ 小さじ1
B
ごま油 大さじ1.5
作り方
Point!
※にんにくの芯は辛味や苦味が出てしまうので取り除いて使用します。
※にんにくのほっくり感がおすすめですが、ちょっぴり面倒……そんな時はみじん切りにしてキャベツと炒めても。
  1. ・キャベツは洗って水気を切り、大きめの一口大に手で千切ります。芯は先に炒めるのでわけておきます。(写真のキャベツは倍量です。)
    ・にんにくは皮をむいて芯を取り除き薄切りにします。
  2. フライパンにA

    にんにく 2片、オリーブオイル 大さじ1.5

    を入れ弱火でじっくりと焼いていきます。にんにくがふっくらとしたら返しほんのりきつね色になる程度でキッチンペーパーの上に取り出します。

    ※このレシピではカリカリよりもホクッとした食感の残るにんにく仕上げています。フライパンから取り出した後に余熱でほんのり色味が濃くなるので薄いかな?くらいで取り出してください。カリカリで食べたい方はしっかりきつね色に。
  3. (1)のフライパンを強火にしてキャベツの芯を1分半炒めます。残りのキャベツも合わせて、全体に油が絡まったら器に取ります。

    ※余熱と後のタレで火が通るので芯だけしっかり気味に焼いてシャキシャキのままで器に盛ります。
  4. 中火にしてB

    長ネギみじん切り 大さじ2、ぽん酢 大さじ1.5、しょうゆ 小さじ1、ごま油 大さじ1.5

    を入れます。
  5. (3)が全体的にグツグツとしたら盛り付けたキャベツの上からまわしかけてできあがりです。
8 142
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×アクアパッツァ (19) にんにく×ニラ玉 (8) ごま油×手抜き (7) オリーブオイル×プラントベース (6) ごはん×マヨソテー (5) 酢×豚肉しゃぶしゃぶ用 (5) サラダ×コンフィ (4) レシピ×ムース (4) 油×砂糖不使用 (4) きゅうり×鰻丼 (3) たれ×黒糖 (3) みじん切り×黒酢 (3) カリカリ×鶏胸肉 (3) キャベツ×食で元気に (3) レタス×黒酢 (3) 一口×鶏の唐揚げ (3) 千切り×鶏肉のおかず (3) 春×鶏むね肉 (3) 長ねぎ×鷹の爪 (3)
    もっと見る

    「キャベツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは